まずは練習を兼ねて発表してもらいます.
6月16日はG発表なし
読解練習「九九練習プログラム」(kuku.c);コメント文,乱数の作り方(サイコロの振り方)
「練習問題3-1」(Rensyuu3-1.c);2人分の名前と年齢を処理するためには,どのような変数を用意すべきか?まず,そこから考える.
・分岐(選択)のアルゴリズムの実現:if文
・条件の表し方
・if-else文
・if-else if-else
・複数の条件の組み合わせ:AND(かつ)とOR(または)
if ( 条件 ) { 条件が成り立つ(真の)時の処理; }
if ( 条件 ) { 条件が成り立つ(真の)時の処理; } else { 条件が成り立たない(偽の)時の処理; }
if ( 条件1 ) { 条件1が成り立つ(真の)時の処理; } else if ( 条件2 ) { 条件1は成り立たない(偽)が条件2が成り立つ(真の)時の処理; } else { 条件1も条件2も成り立たない(偽の)時の処理; }
if分の条件に使う比較演算子(大小関係,不等号,等号)
list4-3.cとlist4-1.cの違い;おかしなデータが入力されたときの対策(例外処理)をはじめにしておいてからプログラムの本題に入る.
if文の使い方と入力データのチェック方法の良い例になるので,list4-3.cを暗記することをお薦めします.
6月23日はここからもう一度お話します.
論理和(||)と論理積(&&);「計算機科学入門」の「論理演算」で説明します.
6月16日の宿題
・クイズ,間違い探し
・4章残り
・練習問題4-1(挑戦してみて下さい)
List5-1,List5-2,List5-3
・選択のアルゴリズムを実現する別の方法:switch文
・文字も数字??
・
授業中に聞けなかった質問と今日の授業の印象を書いてください.