6月2日は休講
G発表の目的は,授業時間以外に,グループで助け合いながら復習して,受講者全員の学習効果を高めることにあります.〆切をできるだけ遅く設定します.
・FとHから一人ずつ登録抹消.(Aグループの実質が2人)
G名 | 発表方法 | 発表者 | 備考 |
---|---|---|---|
A | プリント | 受領 | |
B | プリント | 受領 | |
C | プリント | 受領 | |
D | プリント | 受領 | |
E | Word | 受領 | |
F | PPT | 受領 | |
G | PPT | 受領 | |
H | Web(予備) | 受領 | |
I | プリント | 受領 | |
J | PPT | 受領 | |
K | 未 |
いろいろなE-R図がありました.
一例;4月に行った「履修登録」の写絵を作ってみる.
学生(年次,学生番号,誕生月日,卒業)と科目(授業時間割番号,曜日・時限・前後期通年)
・Webを若干修正.
・3層スキーマが難しかった.
・物理データモデルの4つの違い;コンピュータに都合が良い理由.
・識別子=主キー
・「1:n」,「M:N」,対応関係の図示の仕方
・E-R図とリレーショナルデータベースの変換は,後で学びます.
・(2章)データベース管理システムの機能;データの一貫性のチェック,機密保護,公開鍵と秘密鍵,トランザクション(ロールバックとコミット),
・(2章)同時実行制御(ロック,デッドロック),障害対策
・(3章は一部のみ.内部スキーマに関する話がこの章に出てくる)レコード,主キー,
・(4章)リレーショナルデータベースマネージメントシステム,リレーション(テーブル),属性(列),組(行),定義域(データ型),リレーションスキーマ,候補キー,主キー,外部キー,