問題;次のような入出力をするプログラムを作りなさい.
定価を入力してください;800 割引率(%)を入力してください;5 定価が800円,割引率が5%ですから,売値は760円です.
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void); int main(void) { int teika, waribiki, urine; char buff[64]; printf("定価を入力してください;"); gets(buff); teika = atoi(buff); printf("割引率(%%)を入力してください;"); gets(buff); waribiki = atoi(buff); urine = teika * ( 1.0 - waribiki/100.0 ); printf("定価は%d円,割引率は%d%%ですから,売値は%d円です.\n", teika, waribiki, urine); return 0; } /* 変数の型は浮動点少数でも良い.整数同時の割り算をするときは注意が必要. */
Webテキスト7章参照,計算機科学入門「論理演算参照」,Webテキスト8章参照,Webテキスト9章前半参照
練習問題4-1改;現在の月(1-12)を入力すると季節(春夏秋冬)を表示するプログラムを作る.
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練習問題5-1改;キーボードから a, b, c, d, e のいずれかの文字を入力すると,それぞれ Alpha, Bravo, Charlie, Delta, Echo と表示するプログラムをswitch文を使って作る.これ以外の文字が入力された時は「その文字のphonetic読みは知りません」と表示する.
Webテキスト9章後半参照,Webテキスト10章参照,Webテキスト11章参照,Webテキスト12章前半参照
練習問題6-1改;画面に0から4の3乗のグラフを書くプログラムを作る
練習問題2-1改応用編;乗算とForループを使って以下のように表示するプログラムを作る.
012345678901234567 0 x 0 = 0 5 x 5 = 25 10 x 10 = 100 (中略) 90 x 90 = 8100 95 x 95 = 9025 012345678901234567
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問題;List6-2をwhile文で書き直す.
List7-4改;小文字を大文字に変換するプログラムを作る.
問題;入力文字がaかbかcだったら大文字に変換し,それ以外はそのまま出力するプログラムを作る.
まだ意味がよくわからない文がある;#include <stdio.h>
,char buff[256]
など
Forループで制御変数iを5だけ増分させたい時にfor ( i = 0 ; i < 100 ; i+5 )
と書いて無限ループになってしまった原因は何か?
2重Forループでiとjの使い分け方がわからない
テキストを見ながら書き換える形でないとプログラムを書けない,白紙の状態から書けるようになりたい;プログラミングの基本は既にあるプログラムを使ってそれを書き換えることですから,今はあまり気にしなくてよいと思います.
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制御文字;\n(改行),\t(タブ),\f(改頁)など
剰余演算子
do-while文
if文とwhile文の関係
関数はブラックボックス;宣言と定義(関数の名前,引数,戻り値),呼び出し,
局所変数
#include <stdio.h>
の意味
List8-2を改造して,定価を入力したら,定価の1割引の消費税込みの値段を出力するプログラムを作れ.
練習問題8-1改;xがマイナスのとき(-8から-1まで)は2乗,プラスのとき(1から8まで)は3乗のグラフを書くように練習問題8-1を改良する.
以下のようなプログラムを作成し,印刷して提出.但しプログラム先頭のコメント文に学生番号と名前を書いておくこと.九九の表の中身はfor文を用いること.(注;$はコンソールのプロンプト,0 [Enter]は0を入力してからEnterキーを押すこと,を示す)
$ メニュー (1;掛け算,2;九九の表,0;終了) 0 [Enter]
$ メニュー (1;掛け算,2;九九の表,0;終了) 1 [Enter] 2つの数の掛け算をします. 最初の数を入力してください;23 [Enter] 次の数を入力してください;40 [Enter] 23 x 40 = 920 です.
$ メニュー (1;掛け算,2;九九の表,0;終了) 2 [Enter] 九九の表 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 --+---------------------------- 1| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2| 2 4 6 8 10 12 14 16 18 3| 3 6 9 12 15 18 21 24 27 4| 4 8 12 16 20 24 28 32 36 5| 5 10 15 20 25 30 35 40 45 6| 6 12 18 24 30 36 42 48 54 7| 7 14 21 28 35 42 49 56 63 8| 8 16 24 32 40 48 56 64 72 9| 9 18 27 36 45 54 63 72 81
$ メニュー (1;掛け算,2;九九の表,0;終了) 3 [Enter] メニューの番号が違います.
11/5は小テスト改め宿題の復習と,関数の復習の残り.
11/12から配列に入ります.
配列,(構造体),ポインタ,ソースを読む練習,ジャンケンプログラムを強くする,アルゴリズムの計算量(整列アルゴリズムの比較),数値計算と誤差,(ファイル操作),プログラムの開発手法(make,デバッグ),オブジェクト指向プログラミング,グラフィカルなプログラミングなど