Powered by SmartDoc

4 3回目:

4.1 はじめに

4.1.1 発表

なし

4.1.2 コメントカードへの補足

・5つの基本構成要素の宿題,制御装置と演算装置がよくわからなかった--->授業で補足します.参考書利用.

・用語集は買うだけでもよいですか?--->買うだけでは駄目です.単語帳と同じで,用語集を作る過程に意味があります.いろいろ調べて自分なりの言葉でまとめて用語集として手できれいに記入することが学習活動になるのです.

・メインメモリとRAMは同じか? --->はい.メモリの構成の種類(メインメモリ)と,実際に使われるメモリのハードウェアの種類(RAM)の違いです.他にどんなハードウェアの種類のメモリがあるか調べてみましょう!

・Mozillaを起動する方法(mozilla &)

・データベースはMicrosoft Accessに似ている.Accessはどうやって使うのか?

4.1.3 先週の概念・用語

入力装置からデータを入力,入力データを「ファイル」としてハードディスクに「保存」(電源を切っても失われない),「エディタなどのソフトウェア」はハードディスクのファイル(データ)をメインメモリに読み込んで「編集」,編集が終了したらハードディスクに「保存」.

4.1.4 今回の学習目標

5つの基本構成要素,メモリから見たコンピュータの働き

データベース(データベースとは何か,情報システムとデータベースの関係)

4.2 本題

4.2.1 5つの基本構成要素

CPU=制御装置+演算装置(+一次キャッシュメモリ)

メモリ

4.2.2 データベース入門

教科書の説明

データベースの授業の進め方

先週の最後にやった作業の舞台裏,情報システムとデータベースの関係

データベース入門

4.2.3 データベースの授業の学習目標

4.3 おわりに

4.3.1 課題

  1. 5つの基本構成要素の課題を全員提出
  2. 用語集つくり
  3. グループ発表の課題:ICメモリに使われるハードウェアの種類と特徴を調べて分類する.例:RAMとROM,RAMにもいろいろある(SRAMとDRAM,SDRAM,...)ROMにもいろいろある(マスクROM,PROM,EPROM,...),フラッシュメモリ(CompactFlash,SDカード,メモリスティック).ICメモリができる前は磁気メモリを使った.

4.3.2 次回の学習目標

データの管理

データベースの機能

4.3.3 予習範囲

  1. DBの教科書