Powered by SmartDoc

3 1回目:コンピュータの仕組み

3.1 はじめに

アシスタント急募!

3.1.1 アンケートの結果

・コンサイ受講済み18名,今年度履修16名.

・02年度生28名,01年度生8名,00年度生8名.

・教職志望16名,初級シスアド14名,基本情報3名,その他12名(P検,MOUSE,ドットコムマスタ,CCNA).

・資格志望を書かなかった人8名.

・知識を問う質問(全16問)の2箇所以上で4又は5に○をした人15名.

・4か5に○が多かった項目:ハードとソフトの違い12名,10進と2進の変換17名,URL14名.

・4か5に誰も○をつけなかった項目:ド・モルガン則,半加算回路,マシン語,データ構造.

・多かった希望;「基礎から教えて欲しい」,「コンピュータに関する知識が無いのでわかりやすく丁寧にゆっくり教えて欲しい」,「資格についていろいろ教えて欲しい」,「用語の意味を理解したい」,「データベースやネットワークも教えて欲しい」

3.1.2 コメントカードの質問と感想

・Wordなどで保存すると,どの記憶装置に書き込まれるのか? --->外部記憶装置(HDやFD)

・ビットやバイトやMBは,コンピュータを使う上でなんの役に立つのか?

・メモリの標準と最大の違いがわからなかった.メモリの部分の説明が駆け足で十分理解できなかった.

・2次キャッシュメモリの使われ方がよくわからなかった.---> 1次キャッシュメモリ,2次キャッシュメモリ,メインメモリ,外部記憶のところを復習します.

・用語;RAM,CPU,Mozilla,ビットとバイトがよくわからない.わからない単語が多すぎる.覚えなければいけない言葉が多すぎる.用語がたくさん出てくるので,用語集を作る必要性を感じた.--->初めての人は用語で引っかかるので,用語集を作る労力を惜しまない.始めはちんぷんかんぷんでも,ある程度ボキャブラリがたまってくると,自分が作った用語集を理解できるようになってくる.(「用語集の作り方」参照.)

・難しい.

・もうちょっとゆっくり説明して欲しい.授業が速すぎてorちょっと速くてついていけない.理解している暇が無い.質問すら出来ないくらい難しい.板書も速い.

・基礎から教えて欲しい.--->「コンピュータサイエンス」は,基礎からゆっくり教えます.この授業はその上のレベルを目指します.

・ノートを取っている間に内容が進むので,ノートを取る時間が無い.

・まるっきり何も知らないので授業についていけるかどうか心配.

・進度は速いが内容はついていけると思う.進むのは速いが内容は大体理解できた.

・復習を頑張ろうと思う.--->(予習と)復習&まとめ&課題達成が欠かせない授業です.

・早口なところが困る.--->すみません,気をつけます.聞き取れなかったらその場で言ってください.

・後ろの席は白板が見えにくい.--->対策;講義中心のときは講義室(9101)を使う.

・目が悪いので前に座りたい.--->席は自由なので,自分で確保すべし.

・5限の授業の移動時間を確保すべし.チャイムと同時に授業終了.

・初めて知ったことばかりだったが,わかりやすい説明だった.プリントを使ったところがわかりやすかった.わかりやすくて理解できて面白かった.

・とてもおもしろかった.単位の計算をもう少しやって欲しい.

・コンピュータサイエンスで学んだことの良い復習になりそう.

・苦手分野を基礎から学べそうなのでわくわくする.

・「バイト」など,普段耳にしている言葉の意味がよくわかったので面白かった.

・初級シスアドを持っているので,シスアドの内容は復習程度でよいと思う.

・初心者向けの本をどんどん紹介して欲しい.

・資格取得に役立つことなので頑張って受講したい.

3.1.3 先週の用語

5つの基本構成要素,CPU,制御装置,演算装置,算術演算,論理演算,記憶装置,入力装置,出力装置,キーボード,マウス,ディスプレイ,CRT,LCD,キャッシュメモリ,メインメモリ,外部記憶,補助記憶,RAM,バイト,ビット,KB,MB,GB

3.1.4 先週の課題

家にコンピュータがある人は,どんな部品でできているか名前や型式を調べる.またそれらを5つの基本構成要素に分類する.家にない人は,パソコン店にあるパソコンやインターネットにのっているカタログを題材にする.パンフレットをもらってくるかカタログを印刷して,そこにある部品を5つの基本構成要素に分類する.

3.1.5 その他

iLicense登録

情報処理技術者試験

今年度のコンサイ履修の追加登録(コンサイは1年かけてコンピュータの基本をゆっくり教える.この授業はコンサイの次のレベルを目指す)

グループ分け

3.1.6 今回の学習目標

済み:コンピュータの5つの基本構成要素:コンピュータはどんな部品からできているか?それぞれの部品の役割?

用語集の作り方

(データベース実習テスト)

メモリとアドレス

コンピュータの歴史,コンピュータの種類

ハードウェアとソフトウェア

ソフトウェア:OSとアプリケーション(ハードウェア,OS,アプリケーションの例)

ハードウェア,OS,アプリケーションの役割分担

3.2 本題

3.2.1 用語集の作り方

・授業中の説明,本,Webをベースに,授業で出てきたり,授業の予習や復習で出てきた用語の用語集(見出しと意味,簡単な説明)を作る.

・雑誌「合格情報処理5月号」(定価880円)に,「情報処理の基礎用語」の付録あり.(内容は難しい.)

・本屋さんにも色々な用語辞典があります.

・Webにも,「e-words」や,「アスキーデジタル用語辞典」や,「Yahoo!コンピュータ用語辞典」など,便利や用語辞典がたくさんあります.

3.2.2 データベース演習の予備実験

コンピュータサイエンスと同時受講している学生が多いので,むこうの授業がある程度進むまで,重なるテーマをこちらで取り上げるのを遅らせた方がよいかなと思っています.受講生が多いので,データベースの演習はこちら側の設備が整う後期にしたかったのですが,前期にデータベースの実習ができるかどうか,今からテストしますので協力してください.

45名が同時に8号館の渡辺研究室にあるコンピュータに接続して,Webを経由したデータベースの演習ができるか?:URLやパスワードは授業中に指示します.

3.3 おわりに

3.3.1 課題

3.3.2 次回の学習目標

5つの基本構成要素

データベース