[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

情報処理技法(リテラシ)I 第3回

目次
索引

パスワード(3)

キーチェーン・パスワード

Macでは、キーチェーンと呼ばれる機能が使えます。 これは、色々なパスワードを一括管理する仕組みで、うまく使えば、パスワードを入力する手間を省くことができます。 逆に、今のままの設定では、ウェブ・ページを開くたびに「キーチェーンのパスワードを入力してください」というウィンドウが表示されてしまいます。 ここでは、キーチェーンをリセット(初期状態に設定)します。

  1. Dockの「Finder」アイコンをクリックする。
  2. サイドバーの「アプリケーション」をクリックする。
  3. 必要に応じてスクロールし、「ユーティリティ」アイコンをダブルクリックする。
  4. 必要に応じてスクロールし、「キーチェーンアクセス」アイコンをダブルクリックする。
  5. メニューバーで「キーチェーンアクセス」→「環境設定」とクリックする。
  6. 「一般」タブをクリックし、「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」ボタンをクリックする。
  7. ログイン・パスワードを入力して「OK」ボタンをクリックする。
  8. 「ログインキーチェーンが作成されました」と表示されたら、「OK」ボタンをクリックする。
  9. メニューバーで「キーチェーンアクセス」→「キーチェーンアクセスを終了」とクリックする。
  10. ログアウトする。

電子メール

電子メールとは

電子メール electronic mail ) とは、インターネットを利用した、メッセージ交換システムです。 電子メールは、郵便よりも高速にメッセージが送受信できます。 また、電話と違って、都合のよいときにメッセージが送受信できます。

メールアドレス

メールアドレス mail address ) とは、電子メールの宛先を表す文字列です。 メールアドレスは、一般的に、ログイン名@ドメイン名という形式を持ちます。

東京女子大学での電子メール

東京女子大学では、電子メールは東女Gmailを利用します。 Gmail とは、Googleが提供するメール・サービスです。 Gmailは、誰でも無料で利用できますが、広告が付いてしまいます。 東京女子大学では、Googleと契約して、東京女子大学専用のGmail(東女Gmail)を提供してもらいました。 東女Gmailは、東京女子大学関係者のみが利用でき、広告は付きません。

東女Gmailでは、メールアドレスは、ログイン名@cis.twcu.ac.jpです。

メールの送信

今日は、練習として、東女Gmailを使って自分宛にメールを送信します。 次のように操作してください。

  1. 「情報処理センター」と書かれたウィンドウをアクティブにする。 もしそのようなウィンドウがなければ、DockのSafariのアイコンを右クリックし、「新規ウィンドウ」をクリックする。
  2. 右側にある「東女Gmailログインページ」をクリックする。
  3. もし、メニューバーの右側が「あ」なら、「あ」→「A」とクリックする。
  4. 「ユーザー名」欄にログイン名、「パスワード」欄にパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックする。
  5. 左側にある「作成」ボタンをクリックする。
  6. 「新規メッセージ」領域が小さいので、「ポップアウト」(右上向きの矢印)をクリックして、別ウィンドウにする。
  7. 「To」欄に宛先(今回は自分のメールアドレス)を入力する。
  8. 「件名」欄に件名(今回は「test」)を入力する。
  9. 下半分の欄に本文(今回は「test」)を入力する。
  10. 下側にある「送信」ボタンをクリックする。

メールの受信

メールを送信したので、続いてこのメールを受信します。 左側の「受信トレイ」をクリックしてください。 すると、受信メールの一覧が表示されます。 その中の項目をクリックすると、そのメールが開きます。

差出人の設定

東女Gmailでは、次のようにして、差出人の名前が設定できます。

  1. 右上にある「設定」(歯車)→「設定」とクリックする。
  2. 「設定」項目の「アカウント」をクリックする。
  3. 「名前」項目の「情報を編集」をクリックする。
  4. 「メールアドレスを編集」項目で入力欄側のラジオボタンをクリックする。
  5. 入力欄に差出人の名前を入力する。
  6. 「変更を保存」ボタンをクリックする。

これで、メールを送信すると、差出人の名前が分かるようになります。

署名の設定

手紙では、本文の最後に署名(サイン)を行う習慣があります。 メールでも、本文の最後に、 署名 signature ) として名前やメールアドレスを書く場合が多いです。

東女Gmailでは、次のようにして、署名が設定できます。

  1. 右上にある「設定」(歯車)→「設定」とクリックする。
  2. 「設定」項目で「全般」が選択されていることを確認する。
  3. 「署名」項目で入力欄側のラジオボタンをクリックする。
  4. 入力欄に署名を入力する。
  5. 下側の「変更を保存」ボタンをクリックする。

これで、メールを作成するときは、自動的に本文に署名が挿入されます。

メールのヘッダ

東女Gmailの「作成」ページには、「To」や「件名」という入力欄があります。 また、「受信トレイ」のメールを開き、差出人欄の下向き三角ボタン(詳細を表示)をクリックすると、「From」、「To」、「日付」、「件名」などの欄が表示されます。 このような、メールの本文以外のデータを、メールの ヘッダ header ) と呼びます。 インターネットでは、メールのヘッダに基づいて、メールのサービスが行われます。

メールのヘッダにはいろいろな欄があります。 次のものが重要です。

To (宛先)
宛先のメールアドレスです。 宛先が複数ある場合は、コンマで区切ります。
Cc
宛先のメールアドレスです。 参考程度に読んでほしい相手はここに指定します。 メールを作成するときに、必要に応じて右端の「Cc」をクリックします。 宛先が複数ある場合は、コンマで区切ります。
Bcc
宛先のメールアドレスです。 複数の人にメールを送るとき、お互いのメールアドレスが分からないようにしたい場合は、ここに指定します。 メールを作成するときに、必要に応じて右端の「Bcc」をクリックします。 宛先が複数ある場合は、コンマで区切ります。
Subject (件名)
メールの内容を表す件名です。
From (差出人)
差出人のメールアドレスです。 自動的に追加されます。
Date (日付)
メールの送信日時です。 自動的に追加されます。

メールの削除

継続的にメールを利用するようになると、いずれはメールの整理が必要になります。 メールの整理の基本は、不要なメールを 削除 deletion ) することです。

メールを削除するには、削除したいメールを開いて、ゴミ箱ボタン(削除)をクリックします。

本当は、この操作ではメールは削除されず、「ゴミ箱」に移動されるだけです。 「ゴミ箱」のメールを開き、「完全に削除」ボタンをクリックすると、本当に削除されます。 「ゴミ箱」のメールは30日で自動消滅しますので、単に放置してもよいでしょう。

メールの返信

受信したメールに対して返事を書くとき、 返信 reply ) の機能を利用すると、相手のメールアドレスを入力する手間が省けます。

メールに返信するには、返信したいメールを開いて、左向き矢印ボタン(返信)をクリックします。 すると、返信用の入力欄が追加されます。

ここで、以下の点に注目してください。

本文の記号は、元の本文の 引用 quote ) を表します。 引用をうまく利用すると、質問と回答の対応が分かりやすくなります。 なお、引用を表すのに、記号が付くのでなく、色が付くことがあります。

また、「件名を編集」をクリックすると、「件名」欄に「Re:」と元のメールの件名が挿入されているのが分かります。 返信の件名に「Re:」が追加されるのは、メールの習慣です。

メールの転送

受信したメールの内容を他の人に知らせるとき、 転送 forwarding ) の機能を利用すると、本文をコピーする手間が省けます。

メールを転送するには、転送したいメールを開いて、左向き矢印ボタンの横の下向き三角ボタンをクリックし、「転送」をクリックします。 すると、転送用の入力欄が追加されます。

ここで、以下の点に注目してください。

ファイルの添付

本来、メールは、文字データを交換するためのサービスです。 その後、画像ファイル、ワープロ文書ファイルなどの色々なファイルの内容を、メールに追加できるようになりました。 ファイルの内容をメールに追加することを、ファイルの 添付 attachment ) と言います。

ここで、ファイルの添付の練習として、Wordファイルを添付します。 Wordを起動し、テスト用の文字列を入力し、適当なファイル名(例えばtest.doc)で適当なフォルダ(例えば「デスクトップ」)に保存してください。

メールにファイルを添付するには、次のようにします。

  1. メールを作成中にする。
  2. 「ファイルを添付」(クリップ)をクリックする。
  3. 保存したフォルダ名→保存したファイル名とクリックする。
  4. 「選択」ボタンをクリックする。

「受信トレイ」などのメールの一覧では、ファイルが添付されたメールにはクリップの絵が付きます。 そのようなメールを開くと、添付されたファイルの一覧が表示されます。 その中のファイルをダウンロードするには、「ダウンロード」をクリックします。 すると、「デスクトップ」フォルダか「ダウンロード」フォルダにファイルがダウンロードされます。 ダウンロードされたファイルは、ファイル名の重複を避けるため、ファイル名に番号が追加される場合があります。

なお、現在の東京女子大学のMacでは、フォルダ名やファイル名に濁点や半濁点があると、ファイルが添付できません。 また、ファイルが添付できても、日本語のファイル名は、送信中に文字化けする場合が多いです。 添付ファイルのファイル名は、アルファベットや数字を使うとよいでしょう。

スレッド

東女Gmailの特徴の一つに、 スレッド thread )というものがあります。 これは、メール→返信→返信の返信→返信の返信の返信→…というメールのやり取りを、一つにまとめる機能です。 スレッドの機能によって、メールによる議論の流れが分かりやすくなります。

「受信トレイ」などのメールの一覧では、スレッドは一つの項目として表されます。 それを開くと、まとめられたメールが続けて読めるように表示されます。

迷惑メール

東女Gmailのもう一つの特徴は、迷惑メール(一方的に送られる広告など)を自動的に判別し、「迷惑メール」に入れてしまう機能です。 「迷惑メール」に入ったメールは、30日後に自動消滅します。 この機能によって、迷惑メールを削除する手間が省けます。

残念ながら、迷惑メールの判別は完璧ではありません。 普通のメールが「迷惑メール」に入ってしまうことが、時々発生します。 自動消滅してしまう前に、定期的に「迷惑メール」をクリックして、普通のメールが入っていないか確認してください。

自宅からの利用

東女Gmailは、自宅のパソコンでも利用できます。 Windowsパソコンの場合、Internet Explorerを起動し、アドレス欄に

http://mail.cis.twcu.ac.jp/

と入力してください。

授業によっては、メールによるレポート提出は、差出人が学内のメールアドレスでないと受理されない場合があります。 そのようなときでも、東女Gmailを使えば、自宅からレポートが提出できるのです。

電子メールに関する注意事項

ここで、電子メールを利用する際に注意すべき点を列挙します。 注意事項は、システムに関すること、マナーに関すること、および防犯に関することです。

1. 設定を変更したら自分あてにテストメールを送る。

インターネットの技術も進歩して、メールはほぼ確実に相手に届くようになりました。 ただし、設定を間違えると、メールは誰にも届きません。 本当はメールが届いていないのに、自分一人で相手に知らせたつもりでいるのは、トラブルの原因になります。 設定を変更したら、まず、自分あてにテストメールを送るようにしてください。

2. システムから届いたメールはよく読む。

時々、PostmasterやMail Delivery Systemという名前でメールが届くことがあります。 これは、メールアドレスが間違っているなどの理由でメールが届けられなかったときに、システムが自動的に返送するものです。 大抵は英語で書かれているので、読みにくいかもしれませんが、頑張って読んで、返送された原因を理解するようにしてください。

3. To(宛先)とCcは適切に使い分ける。

To(宛先)には本当に読んでほしい相手、Ccには参考までに読んでほしい相手を書きます。 つまり、メールを受け取る人は、To(宛先)で送られたかCcで送られたかで、そのメールの重要度を判断します。 To(宛先)に全員を書いてもメールは届きますが、すべてを重要とされるのは、受け取る人にとって迷惑です。

4. 件名はメールの内容が一目で分かるものにする。

過去のメールを探すとき、リストの件名が内容を知る手掛かりになります。 このとき、「こんにちは」や「お願い」といった件名では、いちいち内容を確認しなければならなくなります。

5. 本文は1行が30字程度になるように改行する。

メールの表示は、ウィンドウの横幅に合わせて改行されますが、1行が50字もあると読みにくくなります。 日本語の文章は、30字程度で改行すると読みやすいと言われています。 メッセージを作成するときに、自分で30字程度で改行しておくとよいでしょう。

6. 巨大なファイルを添付しない。

添付ファイルの大きさが大きければ大きいほど、メールの転送に時間がかかります。 1時間かけてメールを受信したのに、添付ファイルはいらないものだった、などという思いはさせないようにしてください。

7. 秘密の内容はメールに書かない。

普通にメールを送信した場合、通信経路にあるコンピュータを使えば、そのメールの内容を簡単に傍受できます。 はがきで連絡を取ると、第三者に内容が知られる可能性があるのに似ています。 メールには、パスワード、暗証番号、クレジットカード番号などの秘密の内容は書かないでください。

8. 「不幸の手紙」に類するメールは無視する。

「不幸の手紙」とは、「3日以内にこのメールと全く同じ内容を7人に送ること。 送らないと、不慮の事故に遭うだろう。」 といった内容のものです。 皆がこれを信じてメールを送ると、あっと言う間にメールが増加し、インターネットが大渋滞の状態になってしまいます。 不幸な内容に限らず、コピーを増やすように指示されたメールは無視してください。

9. 身に覚えのない料金を請求するメールは無視する。

大抵は詐欺です。 内容は信用しないで、単に無視してください。

10. 怪しいメールの添付ファイルは開かない。

コンピュータ・ウィルスが添付されているかもしれません。 興味をそそられるかもしれませんが、決して開かないでください。

11. 怪しいメールのリンクはクリックしない。

フィッシング詐欺の可能性があります。 つまり、クレジットカード会社などを装ったホームページに誘導し、クレジットカード番号を入力させるのです。 安易にリンクをクリックしないでください。

12. 怪しいメールには返信しない。

広告のようなメールの最後に、「もう連絡の必要がなければ、ここに返信してください。」と書いてある場合があります。 実際に返信してしまうと、だまされやすい人と見なされ、次々と詐欺のメールが届きます。 とにかく無視してください。


演習3

次のテーマの中から一つを選び、Wordを使って、400字程度の文章を書いてください。 そして、そのWordファイルをメールに添付してください。 余力のある人は、テーマを二つ以上選んでください。


レポート課題

今日の演習3の答案(Wordファイル)をメールで提出してください。 差出人は学内のメール・アドレス(k13x1001@cis.twcu.ac.jpなど)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(5月1日)を明記してください。


参考文献


[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

2013年5月1日更新
小西 善二郎 <konishi@cis.twcu.ac.jp>
Copyright (C) 2013 Zenjiro Konishi. All rights reserved.