Webを利用するには、まず、閲覧したいWebページのURLを入力します。 つまり、URLが分からないと何もできません。 それでは不便なので、様々な情報サービス会社が、多くの人が利用しそうなリンクの一覧を提供しています。 このような情報サービスは、 ポータルサイト ( portal site ) と呼ばれます。 ここで、「ポータル」とは「入り口」という意味です。
代表的なポータルサイトとして、以下のURLを紹介します。 必要に応じて、ブックマークに登録してください。
それでは、Yahoo! JAPANのホームページを見てみましょう。 ページの左側には、地図、路線といった情報サービスへのリンクが並んでいます。 すべてのサービスを表示するには、「一覧」をクリックします。
Yahoo! JAPANには、ディレクトリ検索という情報サービスがあります。 これは、主に日本のWebページをカテゴリー別に分類したものです。 これを利用するには、ホームページの右上にある「カテゴリ一覧」をクリックします。 例えば、東京女子大学のホームページへ行くには、「大学」→「地域別」→「東京」→「東京女子大学」→「東京女子大学ホームページ」とクリックします。
MSN Japanのホームページにも、色々な情報サービスへのリンクがあります。
Googleの場合は、「サービス一覧」をクリックすると、サービスの一覧が表示されます。 ディレクトリ検索を利用するには、「ディレクトリ」をクリックします。
情報サービスの中には、Webで百科事典が利用できるものもあります。 百科事典サイトとしては、
が有名です。 このサイトは、ボランティアが原稿を書き、読むのは無料という百科事典を提供しています。
ウィキペディアの原稿の中には、デマや勘違いも混じっていますが、多くの原稿は完成度が高く、それなりに役に立ちます。
前回の授業では、ページ内の検索を行いました。 これは、表示しているページの中から、入力されたキーワードを検索するものでした。 このキーワード検索を、世界中のページに対して行う情報サービスがあります。 そのような情報サービス会社は、あらかじめ、世界中のページのコピーを記録しています。 そして、キーワードが送信されてきたら、その記録の中からキーワードを検索し、見つかったページを適切な順番で並べて返信するのです。 このような情報サービスは、 検索エンジン ( search engine ) と呼ばれます。
代表的な検索エンジンとして、以下のURLを紹介します。
以下では、Googleの使い方を説明します。 Yahoo! JAPANもMSN Japanも、使い方はほとんど同じです。
検索エンジンの使い方の基本は、キーワードを入力して「検索」をクリックするだけです。
ここで、例として、東京女子大学のホームページを検索します。 Googleの入力欄に「東京女子大学」と入力し、「Google検索」をクリックしてください。 すると、「東京女子大学」というキーワードを含むページが一覧表示されます。 東京女子大学のホームページが一覧の最初にあるので、そこをクリックすれば目的のページに行けます。 もし、一覧に目的のページがなければ、「次へ」をクリックします。
複数のキーワードをスペースで区切って入力すると、それらのキーワードをすべて含むページが一覧表示されます。 この機能によって、より精度の高い検索が行えます。
例えば、東京女子大学が開校した年を調べたいとします。 「東京女子大学」というキーワードでは、400万件近くも見つかるので、とてもすべてを確認することはできません。 「東京女子大学が開校した年」というキーワードでは、関係のないページばかりです。 そこで、「東京女子大学」と「歴史」という2つのキーワードをスペースで区切って入力します。 すると、ページは90万件程度になりますが、「歴史(年表)-東京女子大学」というタイトルのページが一覧の最初のほうに現れます。
実際に検索エンジンで調べ物をするときは、まず、適切なキーワードをいくつか考えてください。 そして、キーワードを段階的に増やしながら検索していくと、能率よく見つけられる場合が多いです。
Googleの検索オプションを利用すると、より高度な検索が行えます。
Googleのホームページの「検索オプション」をクリックしてください。 検索条件として、次のような検索が用意されています。
また、言語や日付などを指定することもできます。 ここでは、ドメインの指定について説明します。
東京女子大学が開校した年を調べる例では、「東京女子大学」と「歴史」のキーワードでページが見つかりました。 しかし、もしかしたら90万件の中に埋もれていたかもしれません。 考えてみると、そのようなページは東京女子大学に設置されているはずです。 つまり、そのページのURLには、東京女子大学のドメイン名twcu.ac.jpが含まれているはずです。 そこで、「すべてのキーワードを含む」欄に「東京女子大学」と「歴史」、ドメイン欄に「twcu.ac.jp」を入力して、「Google検索」をクリックします。 すると、ページは200件程度に絞られます。
キーワードを並べる検索でページが見つからないときは、検索オプションを試してみてください。
Webは情報の宝庫ですが、まだまだ歴史が浅いので、ここ十数年の情報が中心となります。 それ以前の情報を得るには、図書館を利用することになります。 ただし、必ずしも図書館でカードをめくる必要はありません。 東京女子大学の図書館では、蔵書をデータベース化していて、蔵書の所在をWebで確認できます。
東京女子大学のホームページの右上の「図書館・研究所・センター等」をクリックし、左側の「図書館」をクリックし、新しく開いたウィンドウの右側の「 OPAC 」をクリックしてください。
パソコンのファイルは、フロッピーディスクやCD-Rなどに保存できます。 保存したファイルは、他のパソコンで読み取れます。 また、デジタルカメラでは、メモリーカードなどに画像を保存して、パソコンでそのファイルを読み取ります。 ここでは、フロッピーやメモリーカードなどを、記録メディアと呼ぶことにします。
東京女子大学のMacでは、次の記録メディアが利用可能です。
どの記録メディアも、Macに挿入すると、デスクトップにアイコンが現れます。 そのアイコンをダブルクリックすると、Finderのウィンドウが開いて、記録メディアの中身が確認できます。 後は、ハードディスクと同じように、ファイルを開いたりコピーしたりできます。
記録メディアは、いきなり取り外すと、ファイルを壊す恐れがあります。 記録メディアを取り外すときは、まず、アイコンをゴミ箱へドラッグ・アンド・ドロップします。 アイコンが消えたら、少し待ってから取り外してください。
なお、フロッピーディスクは昔からよく使われていますが、意外に壊れやすいので、なるべく使わないようにしてください。 また、CD-RやCD-RWなどでは、ディスクの作成やディスクの消去といった操作が必要になります。 現時点で最も使いやすい記録メディアは、USBメモリです。 記録メディアについての詳細は、情報処理センターのページの「ローカルガイド」を参照してください。
自宅にパソコンがある人は、大学のMacと自宅のパソコンの両方を利用したいでしょう。 このとき、大学と自宅の間でファイルをやり取りする方法について説明します。
例えば、大学のMacでレポートを書き始め、自宅のパソコンで続きを書く場合は、
という方法と、
という方法があります。
逆に、自宅のパソコンでレポートを書き始め、大学のMacで続きを書く場合は、
という方法と、
という方法があります。
検索エンジンを利用して、パソコンの歴史について調査し、その結果を自分なりにまとめてください。 具体的には、次の中からテーマを1つ選び、メールの本文欄またはWordを使って、400字程度で記述します。 検索に用いたキーワードと、参考にしたページのURLを明記してください。 余力のある人は、テーマを増やしてください。
今日の演習7の答案(メール文書かWordファイル)をメールで提出してください。 差出人は学内のメール・アドレス(k09x1001@cis.twcu.ac.jpなど)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(6月2日)を明記してください。