walking man's statue with a long cane

VIRN

視覚障害リソース・ネットワーク

Vision Impairments' Resource Network

First produced by VIRN crew 1996.8.31
Last update, 2004.9.24

JARVI-MLへの会員登録

小田浩一(東京女子大学)

このページは、視覚障害に関するメーリングリスト「jarvi-ml」へ会員登録す るためのページです。視覚障害者の福祉、視覚障害者へのサービスに関心のあ る方の積極的な参加を歓迎します。簡潔に書いてありますので、良く読んで下 さい。

1. メーリングリストとは?

jarvi-ml の目的や仕組みがどんなものか分からない人は、 メーリングリストのページ へ戻って下さい。

2. 登録の手順

メーリングリストへ登録するためには、以下の手順に従います。メーリングリ ストに登録するのは、それほど難しくありませんが、電子メールのやり取りに 慣れていないと混乱するかもしれません。その場合は、電子メールの得意な人 に手伝ってもらってください。
  1. jarvi-control@post-lab.twcu.ac.jp 宛に以下の要領で 電子メールを出してください。

  2. Subject: に半角英語で、APPEND と書き、
    (Subject: は、あなたが使っているメールのソフトによっては、 SUB と書いてあったり、題名とかタイトルという名前だったりします。)

  3. 電子メールの本文には、自己紹介を書きます。 メーリングリストでは匿名は使わないので、自己紹介には、必ず 以下の2つを必ず書いてください。

3. 登録完了はどうやって分かるか?

登録が完了すると、メーリングリストを管理しているプログラムから、 メーリングリストの使い方を記したマニュアルが電子メールで届きます。これ が、一番最初のメールになります。大切に保管しましょう。印刷して手元に置 いておくのも良いでしょう。

一旦登録された後は、一日平均で10通のメールが届くようになります。内容は 多岐に渡りますし、メールを出す人も様々な職種の人が日本全国に散らばって います(会員数は、まもなく、400人に達します)。あまり内容の分からないメー ルは気にせず読み飛ばして、捨ててください。そのかわり関係のある話題になっ たときには、積極的に返事を書いて議論に参加し、情報を交換してください。 それが、メーリングリストを面白く意味のあるものにする秘訣です。つまらな いのは、自分が参加しないからだと思ってください。

4. マニュアル

マニュアルには、過去のメールを取り寄せる方法や、メーリングリストから脱 退する方法、一時メールの配送を休止する方法、メーリングリストの他のメン バーの自己紹介を取り寄せる方法などが記されています。

5. マニュアルを紛失したとき

万一マニュアルをなくした場合には、登録先と同じアドレス
jarvi-control@post-lab.twcu.ac.jp
に、Subject: MANUAL と いう電子メールを出すと、再びマニュアルが送られてきます。Subject: HELP でも同じです。このときは、本文の中身は無視されます。

6. いざ登録!

1 以上のこと理解したら、次のボタンを押して、登録するための電子メールを出 しましょう。このアンカーを押してもメールが送れない場合は、別途メールを 読み書きするソフトを使って、上述の要領にしたがって登録をしてください。


[視覚障害リソース・ネットワーク]

コメントは,下記アドレスまで電子メールでお願いします:

k-oda@twcu.ac.jp