東京女子大学のトップページ   情報処理センターのページ   東京女子大学の Gmail のページ   東京女子大学の図書館のページ   浅川のホームページ   授業のページへ戻る

Winodws の管理者になる

Windows Vista を例にとって,管理者になる方法を説明します。

画面左下のウィンドウズアイコンをクリックして,その中から「コントロールパネル」を選びます。 下の画面例では,右側の下から3番目にあります。

admin001

するとコントロールパネルが表れます。コントロールパネルには,下の画面にもある とおり,クラシック表示と通常表示とがありますが,画面の例では通常の表示を 示しています。クラシック表示になっている場合には,コントロールパネルホーム を一度クリックして,通常表示にしておいてください。

admin002

この中から「ユーザーアカウント」という緑の表示になっている部分をクリックします。 すると以下のような画面になりますので,「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックしてください。

admin003

以下の画面例では asakawa はすでに管理者(Administrator)になっているので 変更の必要はありません。もし「標準ユーザ」となっていた場合には,変更の必要が ありますので,ユーザ名(この例ではasakawa)をクリックします。

admin004

するとアカウントの変更画面になります。この中から,「アカウントの種類の変更」 を選んでください。

admin007

アカウントの種類の変更を選ぶと,アカウントを標準ユーザか管理者かどちらかに設定 できる画面が表れます。「管理者」を選んで,下の「アカウントの種類の変更」ボタンを クリックします。

admin005

以上で管理者への変更は終了です。

ここでもし,アカウント名が日本語になっている場合には,英語のアカウント名に変更して おく方がよいでしょう。Java を起動する場合コマンドプロンプトでも日本語を扱うことが難しい からです。無用なトラブルに巻き込まれないように,普段使っているアカウントが日本語名 の場合,「アカウント名の変更」をクリックして新しいアカウント名にしておいてください。

admin006

あるいは,管理者権限が必要なソフトウエアをインストールときだけのために,英語名の 新しいアカウントを作っておくというのも良いアイデアです。そうしておくと,普段 コンピュータを使う時は標準ユーザとしてログインし,必要な時だけ管理者としてログイン すれば良いからです。