Cygwin  のインストール方法

東京女子大学のトップページ   情報処理センターのページ   東京女子大学の Gmail のページ   東京女子大学の図書館のページ   浅川のホームページ   授業のホームページへ戻る

Cygwin のインストール

Cygwin(シグウィン)は、GNUのオープンソースソフト ツール群をMicrosoft Windowsで動かそうというプロジェクトである。
1995年にCygnus社の技師SteveChamberlainが始めたプロジェクト である。
現在はCygnus社を買収した(Linuxディストリビュータの最大手である) Red Hat社の従業員などが保守を行っている。

インストールに先立ち必要なこと

cygwinのプロンプトに ユーザ名@コンピュータ名 が 使われるので、ユーザ名とコンピュータ名を半角にしておかないと、 不具合が起こることがある。

インストールの実際

Cygwin のインストールには時間がかかります。ネットワークの回線速度と 混雑具合にもよりますが,数十分かかることもありますので時間的に余裕があるとき にインストール作業をしてください。

http://www.cygwin.com から setup.exe をダウンロードします。
すると以下の画面になります。画面をクリックすると www.cygwin.com に飛びます。

Cygwin-download1

このページの中から setup.exe のアイコン Cygwin-download2 を探してクリックするとダウンロードが始まります。

Windows Vista では下記のような警告画面が出ますので,「実行」をクリックします。

Cygwin-download3

すると下図のような画面が出てくるので,「次へ」をクリックします。

Cygwin-download4

インストール元を聞かれるので,Internet を選んで「次へ」をクリックします。

Cygwin-download5

インストール先を聞かれるので,c:¥cygwin でよければ, 「次へ」をクリックします。

Cygwin-download6

次にローカルパッケージを展開するディレクトリを聞かれますが,これはデフォルト のままでよいでしょう。

Cygwin-download7

続いてインターネットの接続形態を聞かれますので,自分の環境に応じて選んでください。

Cygwin-download8

次のダウンロードサイトを選ぶところですが,なるべく自分の近くのサイトを 選んだ方が良いでしょう。
下図では,http://ftp.jaist.ac.jp/ を選んでいます。

Cygwin-download9

するとパッケージの選択画面になります。

Cygwin-download10

ここで,ウィンドウをスクロールさせて Devel をクリックして中身を見てください。 ANNS を利用するには gcc と呼ばれる C コンパイラが必要です。

Cygwin-download11

下図のように,gcc の欄にチェックを入れます。

Cygwin-download12

さらに make コマンドがないと ANNS がコンパイルできませんので make にもチェックを入れてください。

Cygwin-make

ここで「次へ」をクリックするとインストールが始まります。結構 時間がかかりますので気長に待ってください。

Cygwin-download13

すべてのインストールが終わると,以下のような画面になります。

Cygwin-download15

Create Icon on Desktop と Add Icon to Start Menu のチェックボックスに チェックを入れておくと良いでしょう。チェックを入れたら,右下の「完了」 をクリックします。これで Cygwin のインストールは完了です。

インストールが完了すると,デスクトップ上には,以下のようなアイコンが表示されるはずです。

Cygwin-icon

このアイコンをダブルクリックすることで以下のような Cygwin のターミナルエミュレータが起動されます。

Cygwin-terminal

Cygwin では,UNIXのターミナルエミュレータと同様コマンドラインから命令をタイプすることでプログラムを実行します。終了するには「exit」とタイプしてリターンキーを押すか,ウィンドウ右上の「×」ボタンを押します。