今日はタイピング試験を行います。
まず、DS・ICT入門Iの公式サイト
https://www.cis.twcu.ac.jp/ip-edu/literacy1/
の「タイピング試験報告用スナップショット撮影マニュアル」からPDFファイルをダウンロードし、スクリーン・ショットの取り方を確認してください。
試験時間は10分間です。 時間内なら何回やり直しても構いません。 試験が終わったら、最もスコアが高いスクリーン・ショットを提出してください。
タイピング・ソフトはウェブ上のものを利用します。 DS・ICT入門Iの公式サイト
https://www.cis.twcu.ac.jp/ip-edu/literacy1/
の「タイピング」の「タイピングソフト」をクリックし、「実力アップコース」の「短文」の「ローマ字入力」をクリックし、「元気が出る言葉」、「健康のことわざ」、「数のある言葉」、「からだの慣用句」のいずれかをクリックしてください。 スコア100未満でタイピングは0点、スコア300以上でタイピングは満点と評価する予定です。
[タイピング試験] タイピング試験が終わったら、最もスコアが高いスクリーン・ショットをメールで提出してください。 差出人は大学発行のメール・アドレス(学生番号@cis.twcu.ac.jp)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(7月17日)を明記してください。
大学が実施する授業評価アンケートを、今週行うことにします。 各自CampusSquareにアクセスして、アンケートに回答してください。
残りの授業時間を利用して、総合発展課題をやります。 DS・ICT入門Iの公式サイト
https://www.cis.twcu.ac.jp/ip-edu/literacy1/
の「総合発展課題の説明」と「文書の見本」からPDFファイルをダウンロードし、指示どおりに課題をやってください。 授業時間内に完成しなかった場合は、各自放課後などの時間を利用して完成させてください。
(1)「入学定員データ」からExcelファイルをダウンロードし、指示どおりに表とグラフを作成してください。
(2)見本を参考にして、指示どおりにWordファイルを作成してください。
(3)指示どおりにPowerPointファイルを作成してください。
この課題では、Excel、Word、PowerPointを操作しますが、一部では授業で説明していない操作方法が必要になります。 『基礎からわかる情報リテラシー』のpp.90--93を読む、ネットで調べる、友達と相談するなどして、操作方法を考えてください。 操作方法を考えることも、課題に含まれます。 教員もアシスタントも、ヒントは教えるかもしれませんが、答えは教えません。
完成したら、そのExcelファイル、Wordファイル、PowerPointファイルをメールで提出してください。 差出人は大学発行のメール・アドレス(学生番号@cis.twcu.ac.jp)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(7月17日)を明記してください。
課題 | テーマ | 内容 | 期限 |
---|---|---|---|
|
図書館ガイダンス | WebClass | 5/31(金) |
課題10 | Infoss情報倫理 | WebClass | 8/1(木) |
課題12 | 文書作成 | 『基礎からわかる情報リテラシー』p.61 | 8/1(木) |
課題13 | 表計算 | 『基礎からわかる情報リテラシー』p.95、p.104 | 8/1(木) |
課題14 | プレゼンテーション | 『基礎からわかる情報リテラシー』pp.115--116 | 8/1(木) |
課題15 | タイピング試験 | スクリーン・ショット | 8/1(木) |
|
総合発展課題 | 東京女子大学の紹介 | 8/1(木) |