この授業は、出席回数も成績評価の対象になります。 出席の確認は、特別なソフトによって機械的に行います。 授業が始まったら、出席の証拠としてログインしてください。
なお、このソフトはログイン情報という個人情報を収集します。 収集した情報は、出席確認のためだけに使います。
パソコンでは、ログイン名とパスワードの組み合わせで認証が行われるということは、前回説明しました。 東京女子大学では、複数の認証システムが稼働していて、別々にパスワードが管理されています。 この授業に関係するパスワードは、以下の3つです。
この他に、図書館のシステムやLL教室のシステムでも、別個にパスワードが管理されているようです。
パスワードが別々に管理されているので、例えば、ログイン・パスワードを変更しても、メール・パスワードは変更されません。 もし、「大学で使うパスワードは統一する」という方針なら、すべてのパスワードを同時に変更するようにしてください。
ログイン・パスワードを変更するには、次のように操作します。
メール・パスワードを変更するには、次のように操作します。
Campus Squareパスワードを変更するには、次のように操作します。
東京女子大学のMacには、あらかじめ色々なソフトが用意されています。 それらを利用するには、ファイル管理ソフト「 Finder 」の使い方を覚える必要があります。
FinderはMacにとって特別な存在で、最初から起動していて、終了させることはできません。 Finderのウィンドウを開くには、DockのFinderのアイコンをクリックします。
Finderの左側の部分を サイドバー ( side bar ) と呼びます。 サイドバーの「アプリケーション」をクリックすると、右側にアプリケーションのアイコンがいくつか表示されます。 必要に応じてスクロールし、アイコンをダブルクリックすると、そのアプリケーションが起動します。
アイコンによっては、ダブルクリックしてもアプリケーションは起動せず、別のアイコンがいくつか表示されます。 アプリケーションが起動しないアイコンは、アプリケーションではなくフォルダを表しています。 フォルダについては後で説明しますが、とりあえず、いくつかのアプリケーションをまとめた紙袋のようなものだと考えてください。 フォルダのアイコンをダブルクリックすると、そこに入っているアプリケーションが一覧表示されます。 このことを、フォルダを開くと言います。
開いたフォルダを元に戻すには、左向きの三角ボタンをクリックします。 最初からやり直すには、サイドバーの「アプリケーション」をクリックします。
東京女子大学のMacには、タイピング練習ソフト「 Typist 」がインストールされています。 パソコンを使いこなすには、ある程度の速さでタイピングができなくてはいけません。 タイピングに自信のない人は、このソフトで練習するとよいでしょう。
Typistを起動するには、Finderのウィンドウを開き、「アプリケーション」をクリックし、「TWCU」→「Typist」とダブルクリックします。
ワープロ・ソフトとは、一言で言えば、レポートなどの文書を作成するソフトです。 授業では、Microsoft社の「Word」というワープロ・ソフトを取り上げます。 今回は、Wordを使って、日本語入力やクリップボードについて説明します。 Wordの詳しい使い方については、表計算ソフトExcelやプレゼンテーション・ソフトPowerPointと一緒に説明します。
それでは、Wordを起動します。 Finderのウィンドウを開き、「アプリケーション」をクリックし、「Microsoft Office 2008」→「Microsoft Word」とダブルクリックしてください。
Wordを起動すると、「文書1」ウィンドウが開きます。 このウィンドウは、新規にワープロ文書を作成するときに使います。
Wordのウィンドウの上側にはボタンが並んでいます。 この部分をツールバーと呼びます。
Wordを使い終わったら、Wordを終了します。 次のように操作してください。
前回の授業では、アルファベットの入力方法を説明しました。 漢字などの日本語を入力するには、入力モードを切り替えてからキー入力します。 ここで、 入力モード ( input mode ) とは、Aキーを「a」と解釈するか、「あ」と解釈するかという、キー入力の解釈の種類です。 入力モードには、次のようなものがあります。
入力モードを切り替えるには、メニューバーの右の入力メニュー・アイコンをクリックします。 また、英数キーやかなキーでも切り替えられます。
入力モードをひらがなに切り替えると、ひらがなが入力できます。 ただし、キーに書かれているひらがなではなく、ローマ字をキー入力します。 これを、 ローマ字入力 ( Romaji input ) と呼びます。 ひらがなとローマ字の対応は、以下の通りです。
あ = A | い = I | う = U | え = E | お = O | |||
か = KA | き = KI | く = KU | け = KE | こ = KO | きゃ = KYA | きゅ = KYU | きょ = KYO |
さ = SA | し = SI, SHI | す = SU | せ = SE | そ = SO | しゃ = SYA, SHA | しゅ = SYU, SHU | しょ = SYO, SHO |
た = TA | ち = TI, CHI | つ = TU, TSU | て = TE | と = TO | ちゃ = TYA, CHA | ちゅ = TYU, CHU | ちょ = TYO, CHO |
な = NA | に = NI | ぬ = NU | ね = NE | の = NO | にゃ = NYA | にゅ = NYU | にょ = NYO |
は = HA | ひ = HI | ふ = HU, FU | へ = HE | ほ = HO | ひゃ = HYA | ひゅ = HYU | ひょ = HYO |
ま = MA | み = MI | む = MU | め = ME | も = MO | みゃ = MYA | みゅ = MYU | みょ = MYO |
や = YA | ゆ = YU | よ = YO | |||||
ら = RA | り = RI | る = RU | れ = RE | ろ = RO | りゃ = RYA | りゅ = RYU | りょ = RYO |
わ = WA | を = WO | ||||||
ん = NN | |||||||
が = GA | ぎ = GI | ぐ = GU | げ = GE | ご = GO | ぎゃ = GYA | ぎゅ = GYU | ぎょ = GYO |
ざ = ZA | じ = ZI, JI | ず = ZU | ぜ = ZE | ぞ = ZO | じゃ = ZYA, JA | じゅ = ZYU, JU | じょ = ZYO, JO |
だ = DA | ぢ = DI | づ = DU | で = DE | ど = DO | ぢゃ = DYA | ぢゅ = DYU | ぢょ = DYO |
ば = BA | び = BI | ぶ = BU | べ = BE | ぼ = BO | びゃ = BYA | びゅ = BYU | びょ = BYO |
ぱ = PA | ぴ = PI | ぷ = PU | ぺ = PE | ぽ = PO | ぴゃ = PYA | ぴゅ = PYU | ぴょ = PYO |
ぁ = XA | ぃ = XI | ぅ = XU | ぇ = XE | ぉ = XO | |||
っ = XTU, XTSU | |||||||
ゃ = XYA | ゅ = XYU | ょ = XYO | |||||
ー = - | 、 = , | 。 = . | 「 = [ | 」 = ] |
通常、「っ」は、直後の子音字を重ねることで入力します。 例えば、「にっぽん」は「NIPPONN」です。
なお、ひらがなには下線が引かれますが、これはreturnキーを押して離しますと消えます。
カタカナを入力するには、入力モードをカタカナに切り替えてから、ローマ字入力を行います。 shiftキーを押しながらかなキーでも、カタカナの入力モードになります。
漢字を入力するには、 かな漢字変換方式 ( Kana-Kanji translation method ) を用います。
まず、入力モードをひらがなに切り替えます。 そして、漢字の読みをローマ字入力し、スペースキーを押して離します。 すると、入力されたひらがなが適当に文節に区切られ、候補となる漢字が表示されます。 漢字が正しければ、returnキーを押して離します。 漢字が間違っていれば、矢印キーで文節を選び、スペースキーで次の候補を選びます。
文節の区切りが間違っている場合は、区切り方を変更します。 shiftキーを押しながら左矢印キーを押して離すと、文節が縮みます。 shiftキーを押しながら右矢印キーを押して離すと、文節が伸びます。
特殊な文字を入力するには、 文字パレット ( character palette ) を利用します。 入力メニュー・アイコン→「文字パレットを表示」とクリックしてください。 もし、「文字パレットを表示」がないようなら、設定を変更します。 入力メニュー・アイコン→「"言語環境"を開く」とクリックしてください。
クリップボード ( clipboard ) とは、操作中のデータを一時的に格納できる記憶領域です。 クリップボードは、文章を推敲するときに役立ちます。
クリップボードを利用するには、まず、操作対象のウィンドウをアクティブにします。 そして、クリックやドラッグで位置や範囲を選択します。 最後に、右クリックするかメニューバーの「編集」をクリックし、「カット」、「コピー」、「ペースト」のいずれかを選びます。 それぞれの機能は次の通りです。
ファイル ( file ) とは、パソコンにおけるデータの単位の一つです。 ファイルは、パソコンに保存したり、ソフトで開いたり、インターネットからダウンロードしたりできます。
ファイルには名前がつきます。 これを ファイル名 ( file name ) と呼びます。 ファイル名は、xxxxxxxx.yyyという形式がよく使われます。 このyyyの部分を 拡張子 ( extension ) と呼びます。 拡張子はファイルの種類の目印になります。
パソコンの画面では、ファイルはアイコンで表されます。 Macの場合、ファイル管理ソフト「Finder」およびデスクトップで、ファイルがアイコンで表示されます。 ファイルのアイコンをマウスで操作することで、ファイルの管理が行えます。
ファイルを開く最も簡単な方法は、ファイルのアイコンをダブルクリックすることです。 すると、適切なソフトでそのファイルが開きます。 ダブルクリックでうまく開かない場合は、次のいずれかの方法を試してください。
一般的に、ワープロ・ソフトでは、用紙の幅に合わせて自動的に改行されます。 returnキー ( return key ) でも改行できますが、ワープロ・ソフトでは、returnキーは段落の終わりを意味します。 一行一行をreturnキーで改行するのは、正しくありません。
作成したワープロ文書は、パソコンに保存できます。 次のように操作してください。
「フォーマット」欄を「Word 97-2004 文書(.doc)」にしたのは、古いWordでも最新のWordでも開けるようにするためです。 「Word文書(.docx)」にすると、最新のWordでしか開けなくなります。
保存したワープロ文書は、後で開いて編集することもできます。 ファイルのアイコンをダブルクリックしてもよいですが、次のように操作すると、確実にWordで開けます。
編集したワープロ文書は、再び保存できます。 ウィンドウをアクティブにしてから、ツールバーの「保存」ボタンをクリックするか、メニューバーを「ファイル」→「保存」とクリックしてください。
ワープロ文書が完成したら、必要に応じて印刷します。 ツールバーの「プリント」ボタンをクリックすると即座に印刷するので、念のため次のように操作してください。