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コンピュータI(コンピュータリテラシ)第2回

目次
2.1 出席確認の方法
2.2 パスワード(2)
2.2.1 東京女子大学のパスワード管理
2.2.2 ログイン・パスワードの変更
2.2.3 メール・パスワードの変更
2.2.4 Campus Squareパスワードの変更
2.3 困ったときは
2.3.1 マニュアルの閲覧
2.3.2 強制終了
2.4 タイピング練習
2.5 ワープロ(1)
2.5.1 ワープロ・ソフトの利用
2.5.2 Wordの起動と終了
2.6 日本語の入力
2.6.1 入力モード
2.6.2 ローマ字入力
2.6.3 漢字変換
2.6.4 文字パレット
2.7 クリップボード
2.7.1 クリップボードとは
2.7.2 クリップボードの使い方
2.8 ワープロ(2)
2.8.1 改行と段落
2.8.2 文書の保存
2.8.3 文書の印刷
2.9 インターネット
2.9.1 インターネットとは
2.9.2 インターネットにおけるサービス
2.9.3 ドメイン名
2.10 参考文献
索引
returnキー   Typist   Word   インターネット   カット   かな漢字変換方式   クリップボード   コピー   コンピュータ・ネットワーク   サービス   ドメイン名   入力モード   ペースト   文字パレット   ローマ字入力  

2.1 出席確認の方法

この授業は、出席回数も成績評価の対象になります。 出席の確認は、特別なソフトによって機械的に行います。 授業が始まったら、出席の証拠としてログインしてください。

なお、このソフトはログイン情報という個人情報を収集します。 収集した情報は、出席確認のためだけに使います。


2.2 パスワード(2)

2.2.1 東京女子大学のパスワード管理

パソコンでは、ログイン名とパスワードの組み合わせで認証が行われるということは、前回説明しました。 東京女子大学では、複数の認証システムが稼働していて、別々にパスワードが管理されています。 この授業に関係するパスワードは、以下の3つです。

ログイン・パスワード
Macにログインするときに使用。
メール・パスワード
メールを読み書きするときに使用。
Campus Squareパスワード
履修登録や奨学金の手続きをするときに使用。

この他に、図書館のシステムやLL教室のシステムでも、別個にパスワードが管理されているようです。

パスワードが別々に管理されているので、例えば、ログイン・パスワードを変更しても、メール・パスワードは変更されません。 もし、「大学で使うパスワードは統一する」という方針なら、すべてのパスワードを同時に変更するようにしてください。

2.2.2 ログイン・パスワードの変更

ログイン・パスワードを変更するには、次のように操作します。

  1. 「情報処理センター」と書かれたウィンドウをアクティブにする。 もしそのようなウィンドウがなければ、DockのSafariのアイコンを右クリックし、「新規ウィンドウ」を選択する。
  2. 右側にある「ユーザサポート(ログインパスワード変更ページ)」をクリックする。
  3. もし、メニューバーの右側が「あ」なら、「あ」をクリックして「A」を選択する。
  4. 「ユーザ名」欄にログイン名、「パスワード」欄に変更前のパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックする。
  5. 「パスワードの変更」ボタンをクリックする。
  6. 「現在のパスワード」欄に変更前のパスワード、「新しいパスワード」欄と「新しいパスワード(確認のため)」欄に変更後のパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックする。
  7. 「変更完了」というメッセージを確認したら、「ログアウト」ボタンをクリックする。

2.2.3 メール・パスワードの変更

メール・パスワードを変更するには、次のように操作します。

  1. 「情報処理センター」と書かれたウィンドウをアクティブにする。 もしそのようなウィンドウがなければ、DockのSafariのアイコンを右クリックし、「新規ウィンドウ」を選択する。
  2. 右側にある「東女Gmailログインページ」をクリックする。
  3. もし、メニューバーの右側が「あ」なら、「あ」をクリックして「A」を選択する。
  4. 「ユーザー名」欄にログイン名、「パスワード」欄に変更前のパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックする。
  5. 画面の指示通りにゆがんだ文字を入力し、「同意して、アカウントを作成します」ボタンをクリックする。
  6. 右上にある「設定」をクリックする。
  7. 「設定」項目の「アカウント」をクリックする。
  8. 「パスワードの変更」項目の「パスワードを変更」をクリックする。
  9. 「現在のパスワード」欄に変更前のパスワード、「新しいパスワードを選択」欄と「新規パスワードを再入力してください」欄に変更後のパスワードを入力し、「パスワードを変更」ボタンをクリックする。
  10. 「パスワードは変更されました」というメッセージを確認したら、右上にある「ログアウト」をクリックする。

2.2.4 Campus Squareパスワードの変更

Campus Squareパスワードを変更するには、次のように操作します。

  1. 「情報処理センター」と書かれたウィンドウをアクティブにする。 もしそのようなウィンドウがなければ、DockのSafariのアイコンを右クリックし、「新規ウィンドウ」を選択する。
  2. 上側の「links」をクリックし、「東京女子大学 トップページ」をクリックする。
  3. 東京女子大学のトップページが表示されるので、上側の「在学生の方」をクリックし、左側の「Campus Square」をクリックする。
  4. もし、メニューバーの右側が「あ」なら、「あ」をクリックして「A」を選択する。
  5. 「ユーザ名」欄に学生番号(アルファベットは大文字)を入力し、「パスワード」欄に変更前のパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックする。
  6. 右上の「Password」ボタンをクリックする。
  7. 「現在のパスワード」欄に変更前のパスワード、「新規パスワード」欄と「確認用にもう一度」欄に変更後のパスワードを入力し、「設定」ボタンをクリックする。
  8. 「パスワードを変更しました。」というメッセージを確認したら、右上にある「Logout」ボタンをクリックする。

2.3 困ったときは

2.3.1 マニュアルの閲覧

東京女子大学のMacにログインすると、「情報処理センター」と書かれたウィンドウが開きます。 また、DockのSafariのアイコンを右クリックし、「新規ウィンドウ」を選択しても、同じ内容のウィンドウが開きます。 右側には、「よくある質問(Q&A)」や「ローカルガイド」と書かれた部分があります。 「よくある質問(Q&A)」をクリックすると、Macに関するQ&A形式のマニュアルが閲覧できます。 「ローカルガイド」をクリックすると、Macに関する情報処理センター限定のマニュアルが閲覧できます。 Macを使っていて困ったときは、これらのマニュアルを参考にしてください。

2.3.2 強制終了

もし、Macが全然動かなくなったり、虹色のマウスカーソルが回転し続けてMacが使えなくなったときは、強制終了を試してみてください。 再びMacが使えるようになる可能性があります。 ただし、強制終了すると、保存していないデータは消えてしまいます。

optionキーとコマンド・キー(リンゴ印のキー)とescキーを同時に押すと、強制終了のウィンドウが開きます。 強制終了したいアプリケーションを選択し、「強制終了」ボタンをクリックすると、そのアプリケーションは強制終了されます。

強制終了をしてもMacが動かない場合は、最終手段として、電源を入れ直します。 もちろん、電源を入れ直すと、保存していないデータは消えてしまいます。

Mac本体の左下の裏側に電源スイッチがあります。 このスイッチを5秒ほど押し続けると、電源が切れます。 もう一度このスイッチを押すと、電源が入ります。 その後、1〜2分待つと、ログインできるようになります。


2.4 タイピング練習

東京女子大学のMacには、タイピング練習ソフト「 Typist 」がインストールされています。 パソコンを使いこなすには、ある程度の速さでタイピングができなくてはいけません。 タイピングに自信のない人は、このソフトで練習するとよいでしょう。

「Typist」を起動するには、次のように操作します。

  1. Dockの「Finder」アイコンをクリックする。
  2. サイドバーの「アプリケーション」をクリックする。
  3. 必要に応じてスクロールし、「TWCU」アイコンをダブルクリックする。
  4. 必要に応じてスクロールし、「Typist」アイコンをダブルクリックする。

2.5 ワープロ(1)

2.5.1 ワープロ・ソフトの利用

この授業の主な目的は、大学生活で必要となるパソコンの知識を身に付けることです。 最初に必要になるのは、おそらく、ワープロ・ソフトを使ってレポートを作成することでしょう。 今日は、ワープロ・ソフトの最低限の使い方を説明します。 ワープロ・ソフトの詳しい使い方については、表計算ソフトやプレゼンテーション・ソフトと一緒に説明します。

授業で使うワープロ・ソフトは、Microsoft社の「 Word 」です。

2.5.2 Wordの起動と終了

Wordを起動するには、次のように操作します。

  1. Dockの「Finder」アイコンをクリックする。
  2. サイドバーの「アプリケーション」をクリックする。
  3. 必要に応じてスクロールし、「Microsoft Office 2008」アイコンをダブルクリックする。
  4. 必要に応じてスクロールし、「Microsoft Word」アイコンをダブルクリックする。

Wordを起動すると、「文書1」ウィンドウが開きます。 このウィンドウは、新規にワープロ文書を作成するときに使います。

Wordを終了するには、次のように操作します。

  1. Wordのウィンドウをアクティブにする。
  2. メニューバーの「Word」をクリックし、「Wordを終了」を選択する。

なお、今後Wordをよく利用する予定なら、WordをDockに登録すると便利です。 FinderのWordアイコンを、Dockの適当な位置にドラッグ・アンド・ドロップしてください。 Dockに登録しておくと、アイコンをクリックするだけでWordが起動します。


2.6 日本語の入力

2.6.1 入力モード

前回の授業では、アルファベットの入力方法を説明しました。 漢字などの日本語を入力するには、入力モードを切り替えてからキー入力します。 ここで、 入力モードinput mode ) とは、Aキーを「a」と解釈するか、「あ」と解釈するかという、キー入力の解釈の種類です。 入力モードには、次のようなものがあります。

入力モードを切り替えるには、メニューバーの右の入力メニュー・アイコンをクリックします。 また、英数キーやかなキーでも切り替えられます。

2.6.2 ローマ字入力

入力モードをひらがなに切り替えると、ひらがなが入力できます。 ただし、キーに書かれているひらがなではなく、ローマ字をキー入力します。 これを、 ローマ字入力Romaji input ) と呼びます。 ひらがなとローマ字の対応は、以下の通りです。

表 2.1  ひらがなとローマ字の対応
あ = A い = I う = U え = E お = O


か = KA き = KI く = KU け = KE こ = KO きゃ = KYA きゅ = KYU きょ = KYO
さ = SA し = SI, SHI す = SU せ = SE そ = SO しゃ = SYA, SHA しゅ = SYU, SHU しょ = SYO, SHO
た = TA ち = TI, CHI つ = TU, TSU て = TE と = TO ちゃ = TYA, CHA ちゅ = TYU, CHU ちょ = TYO, CHO
な = NA に = NI ぬ = NU ね = NE の = NO にゃ = NYA にゅ = NYU にょ = NYO
は = HA ひ = HI ふ = HU, FU へ = HE ほ = HO ひゃ = HYA ひゅ = HYU ひょ = HYO
ま = MA み = MI む = MU め = ME も = MO みゃ = MYA みゅ = MYU みょ = MYO
や = YA
ゆ = YU
よ = YO


ら = RA り = RI る = RU れ = RE ろ = RO りゃ = RYA りゅ = RYU りょ = RYO
わ = WA


を = WO


ん = NN






が = GA ぎ = GI ぐ = GU げ = GE ご = GO ぎゃ = GYA ぎゅ = GYU ぎょ = GYO
ざ = ZA じ = ZI, JI ず = ZU ぜ = ZE ぞ = ZO じゃ = ZYA, JA じゅ = ZYU, JU じょ = ZYO, JO
だ = DA ぢ = DI づ = DU で = DE ど = DO ぢゃ = DYA ぢゅ = DYU ぢょ = DYO
ば = BA び = BI ぶ = BU べ = BE ぼ = BO びゃ = BYA びゅ = BYU びょ = BYO
ぱ = PA ぴ = PI ぷ = PU ぺ = PE ぽ = PO ぴゃ = PYA ぴゅ = PYU ぴょ = PYO
ぁ = XA ぃ = XI ぅ = XU ぇ = XE ぉ = XO




っ = XTU, XTSU




ゃ = XYA
ゅ = XYU
ょ = XYO


ー = - 、 = , 。 = . 「 = [ 」 = ]


通常、「っ」は、直後の子音字を重ねることで入力します。 例えば、「にっぽん」は「NIPPONN」です。

なお、ひらがなには下線が引かれますが、これはreturnキーを押して離しますと消えます。

カタカナを入力するには、入力モードをカタカナに切り替えてから、ローマ字入力を行います。 shiftキーを押しながらかなキーでも、カタカナの入力モードになります。

2.6.3 漢字変換

漢字を入力するには、 かな漢字変換方式Kana-Kanji translation method ) を用います。

まず、入力モードをひらがなに切り替えます。 そして、漢字の読みをローマ字入力し、スペースキーを押して離します。 すると、入力されたひらがなが適当に文節に区切られ、候補となる漢字が表示されます。 漢字が正しければ、returnキーを押して離します。 漢字が間違っていれば、矢印キーで文節を選び、スペースキーで次の候補を選びます。

文節の区切りが間違っている場合は、区切り方を変更します。 shiftキーを押しながら左矢印キーを押して離すと、文節が縮みます。 shiftキーを押しながら右矢印キーを押して離すと、文節が伸びます。

2.6.4 文字パレット

特殊な文字を入力するには、 文字パレットcharacter palette ) を利用します。 入力メニュー・アイコンをクリックし、「文字パレットを表示」を選択してください。 もし、「文字パレットを表示」がないようなら、設定を変更します。 入力メニュー・アイコンをクリックし、「"言語環境"を開く」を選択してください。


2.7 クリップボード

2.7.1 クリップボードとは

クリップボードclipboard ) とは、操作中のデータを一時的に格納できる記憶領域です。 クリップボードは、文章を推敲するときに役立ちます。

2.7.2 クリップボードの使い方

クリップボードを利用するには、まず、操作対象のウィンドウをアクティブにします。 そして、クリックやドラッグで位置や範囲を選択します。 最後に、メニューバーの「編集」をクリックし、「カット」、「コピー」、「ペースト」のいずれかを選びます。 それぞれの機能は次の通りです。

カットcut
ウィンドウの選択範囲をクリップボードに移動します。 選択範囲は削除されます。 広い範囲を削除するときにも使えます。
コピーcopy
ウィンドウの選択範囲をクリップボードにコピーします。 選択範囲は削除されません。
ペーストpaste
クリップボードの内容をウィンドウの選択位置にコピーします。 ペーストしても、クリップボードの内容は消えません。

2.8 ワープロ(2)

2.8.1 改行と段落

一般的に、ワープロ・ソフトでは、用紙の幅に合わせて自動的に改行されます。 returnキーreturn key ) でも改行できますが、ワープロ・ソフトでは、returnキーは段落の終わりを意味します。 一行一行をreturnキーで改行するのは、正しくありません。

2.8.2 文書の保存

作成したワープロ文書は、パソコンに保存できます。 次のように操作してください。

  1. 保存する文書のウィンドウをアクティブにする。
  2. メニューバーの「ファイル」をクリックし、「別名で保存」を選択する。
  3. 保存用のウィンドウが開くので、「名前」欄の右の三角ボタンを数回クリックして拡大表示にする。
  4. 下の「拡張子を追加する」チェックを数回クリックして有効にする。
  5. 「フォーマット」欄を「Word 97-2004 文書(.doc)」にする。
  6. 「名前」の下の保存場所(例えば「デスクトップ」)をクリックする。
  7. 「名前」欄に適当な名前(最後の".doc"は消さない)を入力する。
  8. 「保存」ボタンをクリックする。

「フォーマット」欄を「Word 97-2004 文書(.doc)」にしたのは、古いWordでも最新のWordでも開けるようにするためです。 「Word文書(.docx)」にすると、最新のWordでしか開けなくなります。

保存したワープロ文書は、後で開いて編集することもできます。 次のように操作してください。

  1. Wordが起動していなければ起動し、ウィンドウをアクティブにする。
  2. メニューバーの「ファイル」をクリックし、「開く」を選択する。
  3. 「開く」ウィンドウが開くので、保存場所(例えば「デスクトップ」)をクリックし、ファイル名をクリックする。
  4. 「開く」ボタンをクリックする。

編集したワープロ文書は、再び保存できます。 ウィンドウをアクティブにしてから、メニューバーの「ファイル」をクリックし、「保存」を選択してください。

2.8.3 文書の印刷

ワープロ文書が完成したら、必要に応じて印刷します。 次のように操作してください。

  1. 印刷する文書のウィンドウをアクティブにする。
  2. メニューバーの「ファイル」をクリックし、「プリント」を選択する。
  3. 「プリント」ウィンドウが開くので、「プリント」ボタンをクリックする。

2.9 インターネット

2.9.1 インターネットとは

インターネットInternet ) とは、世界各地のコンピュータ・ネットワークを相互接続して構成された、地球規模のコンピュータ・ネットワークです。 ここで、 コンピュータ・ネットワークcomputer network ) とは、コンピュータ同士がデータ通信を行うためのシステムです。 インターネットを利用すると、近距離か遠距離かという地理的な位置関係に影響されないデータ通信が実現できます。

2.9.2 インターネットにおけるサービス

インターネットを利用したデータ通信の種類を、 サービスservice ) と呼びます。 インターネットにおけるサービスとして、電子メールやWWWがあげられます。 言い替えれば、インターネットは電子メールやWWWなどのサービスを提供するための基盤です。

2.9.3 ドメイン名

ドメイン名domain name ) とは、インターネットにおいて住所の役割を果たす文字列です。 ドメイン名は階層構造を持ちます。 具体的には、狭い順に階層の名前を並べ、各階層をドット(.)で区切ります。

例えば、東京女子大学のドメイン名は、「twcu.ac.jp」です。 これは、日本(jp)の研究教育機関(ac)の東京女子大学(twcu)という階層構造を表しています。 また、東京女子大学情報処理センターのドメイン名は、「cis.twcu.ac.jp」です。 日本(jp)の研究教育機関(ac)の東京女子大学(twcu)の情報処理センター(cis)という階層構造です。


2.10 参考文献


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2009年4月22日更新
小西 善二郎 <konishi@cis.twcu.ac.jp>
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