[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

コンピュータI(コンピュータリテラシ)第7回

目次
7.1 ワープロ(3)
7.1.1 ワープロとは
7.1.2 Wordの基本
7.1.3 フォントの変更
7.1.4 文字列の位置揃え
7.1.5 見出し
7.1.6 段落
7.2 ファイルとフォルダ(3)
7.2.1 階層的ファイルシステム
7.2.2 階層構造の表示
7.2.3 階層構造の例
7.2.4 ファイルのアーカイブ
7.3 演習7
7.4 レポート課題
7.5 参考文献
索引
ZIP   アーカイブ   圧縮   引用   親フォルダ   階層的ファイルシステム   解凍   フォント   ホームフォルダ   見出し   ルートフォルダ   ワープロ  

7.1 ワープロ(3)

7.1.1 ワープロとは

ワープロword processor ) とは、人が読む文書を作成・編集・印刷する機械のことです。 ワープロの機能を持つアプリケーションを、ワープロ・ソフトと呼びます。

ワープロは文書を清書する機械であると考えられがちですが、より重要なのは、ワープロを使うと文書が編集できることです。 ワープロでは、順番に文章を入力する必要はありません。 思いついた文章を次々と入力し、それらを移動・削除しながら文書を作り上げることができます。 また、できあがった文書の加筆・訂正も簡単です。

さらに、ワープロでは、字の大きさや色を変えたり、図や表を埋め込むこともできます。 ワープロを使えば、報告書や手紙だけでなく、チラシやポスターも書けるのです。

ワープロ・ソフトには色々なものがありますが、現在はMicrosoft社のWordが最も使われています。 なお、この授業ではMac用のWordを利用しますが、使い方はWindows用のWordとだいたい同じです。

なお、Wordは、バージョン2007以降、ファイル形式を変更しました。 新しいWordのファイルと古いWordのファイルは、ファイルの拡張子で区別します。 新しいWordは.docxで、古いWordは.docです。 東京女子大学のMacのWord(バージョン2008)で作成したファイルを、古いWordで開く可能性がある場合は、ファイルを保存するときに、「フォーマット」メニューを「Word文書(.docx)」から「Word 97-2004文書(.doc)」に変更してください。

7.1.2 Wordの基本

授業では、すでにWordの最低限の使い方は説明しました。 ここでは、まだ触れていない基本的な内容を紹介します。

まず、Wordを起動すると、新規文書のウィンドウが一つ開きます。 ウィンドウを増やすには、メニューバーの「ファイル」をクリックし、「新規作成」を選択します。 Dockのアイコンを何度クリックしても、ウィンドウは増えません。

Wordを起動すると、文書ウィンドウの上側にツールバーなどが表示され、書式パレットなどのウィンドウも開きます。 ツールバーや書式パレットでは、基本的な操作が行えます。 一般的な操作は、メニューバーから選択します。 したがって、基本操作については、メニューバーでもツールバーでも書式パレットでもできるわけです。 この授業では、主に書式パレットを利用することにします。 なお、書式パレットが表示されていない場合は、メニューバーの「表示」をクリックし、「書式パレット」を選択してください。

Wordの使用中に、操作ミスで文章が消滅してしまっても、慌てることはありません。 メニューバーの「編集」をクリックし、「元に戻す」を選択すると、たいていは元に戻ります。

ただし、Wordのような複雑なアプリケーションは、時々、操作中に動かなくなることがあります。 こうなると、アプリケーションを強制終了させるしかないのですが、保存していない文章はたいていは消滅します。 文書を作成するときは、最初にファイル名を決定し、作成中は小まめに保存するようにしてください。

7.1.3 フォントの変更

画面に表示したり紙に印刷したりする文字の種類を、 フォントfont ) と呼びます。 日本語のフォントには、明朝体やゴシック体などがあります。 英語のフォントには、TimesやCourierなどがあります。 文字の大きさ、太さ、傾きなども、フォントの要素です。

文字列のフォントを変更するには、まず、その文字列をドラッグします。 次に、書式パレットの「フォント」をクリックして詳細表示にします。 最後に、「名前」を変更します。

「名前」の代わりに「サイズ」を変更すると、文字の大きさが変わります。 また、「B」をクリックすると太字になり、「I」をクリックすると斜体になります。 「U」をクリックすると下線が引かれます。

7.1.4 文字列の位置揃え

普通、文章は左端から書き始めますが、部分的に文字列を中央に揃えることがあります。 このとき、スペースをたくさん入力して揃えるのは正しくありません。

文字列を中央に揃えるには、まず、その文字列をドラッグします。 次に、書式パレットの「配置と間隔」をクリックして詳細表示にします。 最後に「横位置」の中央揃えのボタンをクリックします。

中央揃えボタンの代わりに右揃えボタンをクリックすると、右に揃います。

7.1.5 見出し

本などでは、全体はいくつかの章に分かれ、それぞれの章はいくつかの節に分かれ、それぞれの節はいくつかの小節に分かれます。 レポートなどでは、普通は章は設けませんが、節や小節は使われます。 章や節の最初にある、「第1章 東京女子大学の歴史」や「1.1 歴史の概要」のような部分を、 見出しheading ) と呼びます。

見出しは目立つように書かれますが、そのスタイルを自分で決め、文書全体で統一するのは面倒です。 あらかじめ用意されているスタイルを利用すれば、簡単にスタイルを統一できます。

ここで、最も大きな文書単位(章や節)の見出しをレベル1の見出し、次に大きな文書単位の見出しをレベル2の見出し、…と呼びます。

文字列をレベル1の見出しにするには、まず、その文字列をドラッグします。 次に、書式パレットの「スタイル」をクリックして詳細表示にします。 最後に、「見出し1」をクリックします。

「見出し1」の代わりに「見出し2」をクリックすると、レベル2の見出しになります。 「標準」をクリックすると、見出しではなくなります。

なお、見出しの左端には四角の印が表示されますが、これは印刷されません。

7.1.6 段落

ワープロ・ソフトでは右端で自動的に改行されるので、returnキーは段落の終わりに使うことは、以前説明しました。 Wordでは、段落ごとに行間を広げたり、余白を設けたりできます。

段落の行間を広げるには、まず、その段落をドラッグします。 次に、書式パレットの「配置と間隔」をクリックして詳細表示にします。 最後に、「行間」欄のボタンをクリックします。

特殊な段落として、 引用quotation ) があります。 引用は他人が書いた文章ですので、自分が書く文章と区別する必要があります。 引用を示す一つの方法は、上下左右に余白を設けることです。

段落の上下左右に余白を設けるには、まず、その段落をドラッグします。 次に、書式パレットの「配置と間隔」をクリックして詳細表示にします。 最後に、「段落の間隔」欄の「段落前」と「段落後」を例えば1にし、「インデント」欄の「左」と「右」を例えば2にします。


7.2 ファイルとフォルダ(3)

7.2.1 階層的ファイルシステム

フォルダには、ファイルだけなく、他のフォルダも格納できます。 フォルダAの中身がファイルBやフォルダCであることを、Aの下にBやCを書いて表現すると、木の形になります。 (自然界の木は枝が上に伸びますが、この木の形では枝が下に伸びます。) この木の形の構造を、 階層的ファイルシステムhierarchical filesystem ) と呼びます。

木の形の根に相当するフォルダを ルートフォルダroot folder ) と呼びます。 木の形で一つ上のフォルダを 親フォルダparent folder ) と呼びます。 ユーザに割り当てられたフォルダを ホームフォルダhome folder ) と呼びます。

東京女子大学のMacでは、五千人余りのユーザのホームフォルダを、一つの階層的ファイルシステムにまとめています。 例えば、ユーザg08c000のホームフォルダは、communication_fsの中のhomeの中のg08cの中にあります。

ファイルシステム(1)
図 7.1  ファイルシステム(1)

また、ユーザb08l000のホームフォルダは、languages_fsの中のhomeの中のb08lの中にあります。

ファイルシステム(2)
図 7.2  ファイルシステム(2)

7.2.2 階層構造の表示

Finderでこの階層構造を確認するには、次のようにします。 まず、メニューバーの「移動」をクリックして、「コンピュータ」を選択すると、ルートフォルダが開きます。 そして、次々とフォルダを開くと、階層構造を上から下へたどることができます。

階層構造を下から上へたどることもできます。 メニューバーの「移動」をクリックして、「内包しているフォルダ」を選択すると、親フォルダが開きます。

階層構造をまとめて見るには、Finderをカラム表示にします。 階層構造の上下がカラム表示の左右に対応します。

7.2.3 階層構造の例

ここで、具体的な例を見ながら、階層構造の利用法について説明します。

学生番号B08A001の東京子は、次の2つのテーマについて、調査を行っているとします。

そして、最初に次の資料を集めたとします。

  1. 東京の神田祭
  2. 京都の祇園祭
  3. 森鴎外の『舞姫』
  4. 夏目漱石の『坊っちゃん』

東京子は、Wordを起動してこれらの資料を入力し、ファイル名を「資料1.doc」〜「資料4.doc」としてデスクトップに保存しました。

ファイルシステム(3)
図 7.3  ファイルシステム(3)

ファイル名が「資料1.doc」〜「資料4.doc」では、後で見たとき何の資料か分かりません。 そこで、東京子は、ファイル名を分かりやすいものに変えました。

ファイルシステム(4)
図 7.4  ファイルシステム(4)

明日以降も集めた資料を入力すると、祭りの資料と近代文学の資料が混在します。 また、いずれデスクトップがアイコンだらけになってしまいます。 そこで、東京子は、ホームフォルダの中に「レポート」フォルダを作成し、その中に「祭り」フォルダと「近代文学」フォルダを作成しました。

ファイルシステム(5)
図 7.5  ファイルシステム(5)

そして、デスクトップにあるファイルを適切なフォルダに移動しました。

ファイルシステム(6)
図 7.6  ファイルシステム(6)

これで、資料が増えても大丈夫になりました。 東京子は、資料がもっと増えたなら、「祭り」フォルダの中に地域ごとのフォルダを作成したり、「近代文学」フォルダの中に作者ごとのフォルダを作成しようと考えています。

7.2.4 ファイルのアーカイブ

階層的ファイルシステムは、たくさんのファイルやフォルダを管理するには便利ですが、移動やコピーをするには不便な点があります。 例えば、Webページからファイルをダウンロードさせることはできますが、フォルダをダウンロードさせることは困難です。 また、メールにファイルを添付することはできますが、フォルダを添付することはできないかもしれません。 そのようなとき、アーカイブというものを利用すれば、フォルダを1つのファイルにしてしまうことができます。 1つのファイルなら、ダウンロードやメールへの添付は簡単になります。

アーカイブarchive )とは、いくつかのファイルやフォルダを、一つのファイルにまとめたものです。 もちろん、アーカイブから、元のファイルやフォルダに戻すことができます。

アーカイブを作成するソフトは、同時にファイルを圧縮することが多いので、 圧縮compression )ソフトと呼ばれることが多いです。 アーカイブから元に戻すソフトは、 解凍extraction )ソフトと呼ばれることがあります。

アーカイブの形式にはいくつか種類がありますが、現在では ZIP 形式がよく使われます。 ZIP形式のアーカイブの拡張子は.zipです。

東京女子大学のMacでは、ZIP形式のアーカイブが利用できます。 アーカイブを作成するには、まず、Finderのウィンドウで、対象のフォルダのアイコンをクリックします。 そして、メニューバーで「ファイル」をクリックし、「"〜"のアーカイブを作成」を選択します。 すると、「〜.zip」というアーカイブが作成されます。 アーカイブ「〜.zip」のアイコンをダブルクリックすると、元のフォルダに戻ります。


7.3 演習7

Finderを操作して、47都道府県のフォルダを作成してください。 そして、都道府県を一つ選び、その紹介文を書き、そのフォルダに格納してください。

まず、フォルダを作成する場所は、次の通りとします。

  1. フォルダ「デスクトップ」の中に、フォルダ「日本」を作成。
  2. フォルダ「日本」の中に、フォルダ「北海道地方」、「東北地方」、「関東地方」、「中部地方」、「近畿地方」、「中国四国地方」、「九州沖縄地方」を作成。
  3. フォルダ「北海道地方」の中に、フォルダ「北海道」を作成。
  4. フォルダ「東北地方」の中に、フォルダ「青森県」、「岩手県」、「秋田県」、「宮城県」、「山形県」、「福島県」を作成。
  5. フォルダ「関東地方」の中に、フォルダ「東京都」、「神奈川県」、「埼玉県」、「群馬県」、「栃木県」、「茨城県」、「千葉県」を作成。
  6. フォルダ「中部地方」の中に、フォルダ「新潟県」、「富山県」、「石川県」、「福井県」、「長野県」、「山梨県」、「静岡県」、「岐阜県」、「愛知県」を作成。
  7. フォルダ「近畿地方」の中に、フォルダ「京都府」、「大阪府」、「滋賀県」、「兵庫県」、「奈良県」、「和歌山県」、「三重県」を作成。
  8. フォルダ「中国四国地方」の中に、フォルダ「岡山県」、「広島県」、「山口県」、「鳥取県」、「島根県」、「徳島県」、「香川県」、「愛媛県」、「高知県」を作成。
  9. フォルダ「九州沖縄地方」の中に、フォルダ「福岡県」、「大分県」、「佐賀県」、「長崎県」、「熊本県」、「宮崎県」、「鹿児島県」、「沖縄県」を作成。

次に、47都道府県の中から一つを選び、その都道府県の短い(1行でもよい)紹介文をWordで作成してください。 そして、適当なファイル名を付けて、その都道府県のフォルダに保存してください。 最後に、メールに添付するために、フォルダ「日本」のアーカイブ「日本.zip」を作成し、「japan.zip」に名称変更してください。

余力のある人は、紹介する都道府県を増やしてください。


7.4 レポート課題

今日の演習7の答案(アーカイブ「japan.zip」を添付し、選んだ都道府県名を明記すること)をメールで提出してください。 差出人は学内のメール・アドレス(b08a001@cis.twcu.ac.jpなど)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(6月4日)を明記してください。


7.5 参考文献


[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

2008年6月4日更新
小西 善二郎 <konishi@cis.twcu.ac.jp>
Copyright (C) 2008 Zenjiro Konishi. All rights reserved.