Excelの代表的な機能の一つに、グラフの作成があげられます。 質問に答えていくだけで、データからグラフが作成されます。 Excelには、棒グラフや折れ線グラフなど、様々なグラフが用意されています。 また、グラフの軸や目盛りなどについて、詳細な指定が可能です。
ここでは、例として、次のデータから棒グラフを作成します。
氏名 | 国語 | 算数 |
---|---|---|
大久保 | 90 | 90 |
中野 | 80 | 70 |
荻窪 | 70 | 90 |
三鷹 | 70 | 60 |
立川 | 80 | 80 |
それでは、Excelを起動し、データを入力してください。
グラフを作成するには、メニューバーの「挿入」をクリックして、「グラフ」を選択します。
最初に質問されるのは、グラフの種類についてです。 この段階で、棒グラフや折れ線グラフなど、グラフの種類を決定します。 ここでは、「標準」タブをクリックし、「グラフの種類」の縦棒をクリックし、「形式」の左上のグラフをクリックし、「次へ」をクリックしてください。
次に質問されるのは、グラフの元データについてです。 この段階で、どの範囲のデータをグラフにするかを決定します。 ここでは、「データ範囲」タブをクリックし、「データ範囲」欄を空にし、その右の三角ボタンをクリックし、データの範囲をシートの上でドラッグし、再び三角ボタンをクリックし、「次へ」をクリックしてください。
その次に質問されるのは、グラフのオプションについてです。 この段階で、グラフの軸や目盛りなどについて、詳細に指定します。 ここでは、「タイトルとラベル」タブをクリックし、「グラフ タイトル」欄に「架空の成績表」と入力し、「Y/数値軸」欄に「得点」と入力し、「次へ」をクリックしてください。
最後に質問されるのは、グラフの作成場所についてです。 この段階で、グラフを独立したシートにするか、既存のシートに貼り付けるかを決定します。 ここでは、「オブジェクト」をクリックし、「完了」をクリックしてください。
これで、グラフが作成され、シートに貼り付けられます。
グラフの大きさを変えるには、グラフの余白をクリックし、グラフの枠に四角印が付いてから、四角印をドラッグします。 また、グラフを移動するには、グラフの余白をクリックし、グラフの枠に四角印が付いてから、余白をドラッグします。 グラフの要素についても、だいたい同じように操作できます。 つまり、グラフの要素をクリックし、要素の枠に四角印がついてから、四角印をドラッグしますと大きさが変えられますし、要素をドラッグしますと移動できます。
グラフの設定を変更するには、変更したい要素をクリックします。 すると、設定パレットが変化し、その要素に関係する項目が選べるようになります。
例えば、軸ラベルの方向を水平にするには、軸ラベルをクリックします。 すると、設定パレットに「配置と間隔」という項目が現れます。 ここをクリックし、「文字の方向」を横書きテキストにしますと、軸ラベルの方向が水平になります。
設定パレットにはない変更を行うには、その要素をダブルクリックします。 すると、その要素に関する設定用のウィンドウが開きます。
なお、グラフを削除するには、カットで行います。
Word文書には、Excelの表やグラフが挿入できます。 Word文書に表を挿入するだけでしたら、Wordの機能だけで可能です。 Excelの表を挿入する利点は、Excelでデータを集計し、その結果をそのまま利用できることです。
Excelの表をWord文書に挿入するには、次のようにします。
挿入された表は、Excelの表をWordの表に変換したものです。 したがって、表の移動などは、Wordの操作で行います。
ExcelのグラフをWord文書に挿入するには、次のようにします。
挿入されたグラフは、ExcelのグラフをWordの図に変換したものです。 したがって、グラフの移動などは、Wordの操作で行います。
PowerPointプレゼンテーションには、Excelの表やグラフが挿入できます。 PowerPointプレゼンテーションに表を挿入するだけでしたら、PowerPointの機能だけで可能です。 Excelの表を挿入する利点は、Excelでデータを集計し、その結果をそのまま利用できることです。
Excelの表をPowerPointプレゼンテーションに挿入するには、次のようにします。
挿入された表は、Excelの表をPowerPointの図に変換したものです。 (PowerPointの表ではありません。) したがって、表の移動などは、PowerPointの操作で行います。
ExcelのグラフをPowerPointプレゼンテーションに挿入するには、次のようにします。
挿入されたグラフは、ExcelのグラフをPowerPointの図に変換したものです。 したがって、図の移動などは、PowerPointの操作で行います。
今までは、Excelでグラフを作成してから、PowerPointプレゼンテーションに挿入してきました。 実は、PowerPointだけでも、グラフを作成することができます。 (正確には、Graphというグラフ作成ソフトが使われます。)
まず、メニューバーの「挿入」をクリックし、「グラフ」を選択します。 すると、サンプル・データが書かれた表と、そのデータの棒グラフが表示されます。
次に、表のデータを書き換えます。 Excelと同じように、セルにデータを入力してください。 Excelの表からコピー・アンド・ペーストすることもできます。
この段階で、グラフのウィンドウをクリックしますと、暫定的なグラフが表示されます。 グラフの設定は、ツールバーで行います。 もし、ツールバーが表示されていなければ、メニューバーの「表示」をクリックして、「ツールバー」→「標準」と選択してください。
グラフの種類を変えるには、「グラフの種類」ボタンをクリックします。 行データのグラフと列データのグラフを入れ替えるには、「行」ボタンや「列」ボタンをクリックします。 その他にも、目盛線を引くボタンなどがあります。
グラフの設定を変更するには、その要素をダブルクリックします。 すると、その要素に関する設定用のウィンドウが開きます。
グラフが完成しましたら、メニューバーの「Graph」をクリックし、「閉じて(ファイル名)に戻る」を選択します。
挿入したグラフを変更するには、そのグラフをダブルクリックします。 すると、再び表のウィンドウとグラフのウィンドウが開きます。
予定通り、来週、再来週は最終課題の発表を行います。 スケジュールは以下の通りです。
発表時間は10分間ですので、時間切れにならないよう、十分に練習しておいてください。 今日の授業の残り時間で、最終課題に関する質問を受け付けます。