以前、変数に格納されたデータは変更可能であると説明しました。 変数 x にデータ100を格納した後で、101を格納すると、100は上書きされ、 x の値は101になるという話でした。 この仕組みを利用すると、変数の値を増加させることができます。
/* 1*/ class IncreaseTest { // 増加のテスト /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int x = 100; /* 4*/ x = x + 1; // 1増加 /* 5*/ System.out.println(x); /* 6*/ } /* 7*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java IncreaseTest Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 101 24102a1:java1 k12x1001$
このプログラムは、いったん変数 x にデータ100を格納した後、それを1増加させるものです。 4行目は、変数 x に、変数 x の値に1を足したものを格納する代入文です。 x と x +1が等しいと言っているわけではありません。 このイメージは次の図のようになります。
変数の値を1増加させることはよく行われるので、省略形が用意されています。
x = x + 1;
の場合なら、
x++;
と書けます。 変数 y の値を1減少させる、
y = y - 1;
という代入文も、
y--;
と省略できます。
1増加や1減少させるのでなく、いくらか増加やいくらか減少させるための省略形もあります。 以下の表を参照してください。
代入文 | 省略形 |
---|---|
変数
=
変数
+
式
;
|
変数
+=
式
;
|
変数
=
変数
-
式
;
|
変数
-=
式
;
|
変数
=
変数
*
式
;
|
変数
*=
式
;
|
変数
=
変数
/
式
;
|
変数
/=
式
;
|
変数
=
変数
%
式
;
|
変数
%=
式
;
|
以下のプログラムでは、変数 x の値を10増加させて、1増加させています。
/* 1*/ class IncreaseTest2 { // 増加のテスト2 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int x = 100; /* 4*/ System.out.println(x); /* 5*/ x += 10; // 10増加 /* 6*/ System.out.println(x); /* 7*/ x++; // 1増加 /* 8*/ System.out.println(x); /* 9*/ } /* 10*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java IncreaseTest2 Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 100 110 111 24102a1:java1 k12x1001$
前回の授業では、条件文というものを使って、プログラムを作成しました。 今日は、 繰返し文 ( repetitive statement )、または ループ文 ( loop statement )と呼ばれるものを使用します。
繰返し文にはいくつか種類がありますが、「何々が成り立つ間、何々を繰り返す」というものが基本です。 この種の繰返し文には while文 ( while statement )を使います。 while文は以下の形をとります。
while (条件) { 文; ... }
これで、「 条件 」が成り立っている間、「 文 」、...が繰り返し実行されます。
ここで、OKと10回出力するプログラムを考えます。 もちろん、
System.out.println("OK"); System.out.println("OK"); System.out.println("OK"); ... System.out.println("OK");
と書けば10回出力できますが、これと同じことをwhile文で表すわけです。
はじめは数え上げ方式です。 これは、すでに繰り返した回数を覚えておく方法です。 つまり、変数 i に0を代入しておき、OKと一回出力するごとに i の値を1増やすということを、 i の値が10未満の間繰り返します。
/* 1*/ class TenOKs { // OK 10回 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; // 繰り返した回数 /* 4*/ i = 0; /* 5*/ while (i < 10) { // iが10未満の間繰り返す /* 6*/ System.out.println("OK"); /* 7*/ i++; /* 8*/ } /* 9*/ } /* 10*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java TenOKs Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 OK OK OK OK OK OK OK OK OK OK 24102a1:java1 k12x1001$
5行目から8行目までのwhile文は次のように実行されます。
次はカウントダウン方式です。 これは、これから繰り返す回数を覚えておく方法です。 つまり、変数 i に10を代入しておき、OKと一回出力するごとに i の値を1減らすということを、 i の値が正の数の間繰り返します。
/* 1*/ class TenOKs2 { // OK 10回2 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; // 繰り返す回数 /* 4*/ i = 10; /* 5*/ while (i > 0) { // iが正の数の間繰り返す /* 6*/ System.out.println("OK"); /* 7*/ i--; /* 8*/ } /* 9*/ } /* 10*/ }
5行目から8行目までのwhile文は次のように実行されます。
数え上げ方式とカウントダウン方式のどちらがよいかは、問題によって変わります。 数え上げ方式のほうがよく使われますが、カウントダウン方式が適切な場合もあります。
さて、上記のプログラムで、7行目を書き忘れたとしましょう。
/* 1*/ class InfiniteOKs { // OK無限回 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; /* 4*/ i = 10; /* 5*/ while (i > 0) { // 永遠に条件が成立 /* 6*/ System.out.println("OK"); /* 7*/ // i--; /* 8*/ } /* 9*/ } /* 10*/ }
このプログラムを実行すると、変数 i の値は10のままです。 したがって、条件 i >0がずっと成り立ち、永遠にOKと出力され続けることになります。
このような、いつまでも続く繰り返しを、 無限ループ ( infinite loop )とよびます。 繰返し文を使うときは、無限ループにならないように気をつける必要があります。 なお、誤って無限ループに陥ったときは、Ctrl-C(controlキーとCキーを同時に押す)で強制終了してください。
また、繰り返しの回数を0にすると、0回繰り返す、つまり、一度も実行されなくなります。
/* 1*/ class NoOKs { // OK 0回 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; /* 4*/ i = 0; /* 5*/ while (i < 0) { // 最初から条件が不成立 /* 6*/ System.out.println("OK"); /* 7*/ i++; /* 8*/ } /* 9*/ } /* 10*/ }
このプログラムを実行すると、条件 i <0は初めから成り立たないので、何も出力されないのです。
繰返し文の中には、繰り返す回数が明確なものがあります。 この場合、 ループ制御変数 ( loop control variable )とよばれる変数を増加(あるいは減少)させながら繰り返すのが一般的です。 for文 ( for statement )を用いると、このような繰返し文をコンパクトに書き表すことができます。 for文は次のような形をとります。
for (変数初期化; 条件; 変数更新) { 文; ... }
これで、まず「 変数初期化 」が一度だけ実行されます。 そして「 条件 」が成り立っている間、「 文 」、...と「 変数更新 」が繰り返し実行されます。
while文を使ってこのfor文を書くと、次のようになります。
変数初期化; while (条件) { 文; ... 変数更新; }
for文を用いると、OKと10回出力するプログラムは次のように書けます。 数え上げ方式については、
/* 1*/ class TenOKs3 { // OK 10回3 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; // ループ制御変数 /* 4*/ for (i = 0; i < 10; i++) { // 10回繰り返す /* 5*/ System.out.println("OK"); /* 6*/ } /* 7*/ } /* 8*/ }
です。 カウントダウン方式は、
/* 1*/ class TenOKs4 { // OK 10回4 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; // ループ制御変数 /* 4*/ for (i = 10; i > 0; i--) { // 10回繰り返す /* 5*/ System.out.println("OK"); /* 6*/ } /* 7*/ } /* 8*/ }
となります。
while文とfor文には本質的な差はありません。 繰返しの回数がはっきりしているときにはfor文、そうでないときにはwhile文を使うのがよいでしょう。
ループ制御変数は、整数型にしてください。 実数型にすると、誤差の影響で、繰り返しの回数を間違える可能性があります。
/* 1*/ class ForIntTest { // for文で整数を使うテスト /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i; // 整数型 /* 4*/ for (i = 0; i < 10; i++) { // 10 回繰り返す /* 5*/ System.out.println(i); /* 6*/ } /* 7*/ } /* 8*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java ForIntTest Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 24102a1:java1 k12x1001$
/* 1*/ class ForDoubleTest { // for文で実数を使うテスト /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ double d; // 実数型 /* 4*/ for (d = 0.0; d < 1.0; d += 0.1) { // 11回繰り返してしまう /* 5*/ System.out.println(d); /* 6*/ } /* 7*/ } /* 8*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java ForDoubleTest Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 0.0 0.1 0.2 0.30000000000000004 0.4 0.5 0.6 0.7 0.7999999999999999 0.8999999999999999 0.9999999999999999 24102a1:java1 k12x1001$
なお、ループ制御変数は、 i , j , k などを使うのが一般的です。 変数名 i は、整数(integer)から来ているようです。
繰返し文の使用例として、はじめに1+2+...+100の計算を行います。
この問題は、レジの計算をまねることで解決できます。 つまり、それまでの合計を表す変数 sum を用意して、初期値を0とします。 そして、 sum の値を 1増やし、2増やし、…と繰り返し、100増やした時点の sum の値が答になるわけです。 したがって、
sum += 1; sum += 2; ... sum += 100;
と同じことをfor文で表します。
プログラムは次の通りです。
/* 1*/ class Summation100 { // 合計100 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i, sum = 0; /* 4*/ for (i = 1; i <= 100; i++) { // 100回繰り返す /* 5*/ sum += i; /* 6*/ } /* 7*/ System.out.println(sum); /* 8*/ } /* 9*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java Summation100 Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 5050 24102a1:java1 k12x1001$
次の例では、1×2×…×10の計算を行います。
合計の計算と同じように考え、変数 product の値を1倍し、2倍し、…と繰り返し、10倍すれば計算できます。 したがって、
product *= 1; product *= 2; ... product *= 10;
と同じことをfor文で表します。 ただし、 product の初期値は1とします。
プログラムは次の通りです。
/* 1*/ class Product10 { // 積10 /* 2*/ public static void main (String[] args) { /* 3*/ int i, product = 1; /* 4*/ for (i = 1; i <= 10; i++) { // 10回繰り返す /* 5*/ product *= i; /* 6*/ } /* 7*/ System.out.println(product); /* 8*/ } /* 9*/ }
24102a1:java1 k12x1001$ java Product10 Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 3628800 24102a1:java1 k12x1001$
アプレットの例として、長方形を描きます。
以前、次のような図形を描きました。
/* 1*/ import java.applet.*; /* 2*/ import java.awt.*; /* 3*/ /* 4*/ public class AppletTest extends Applet { /* 5*/ public void paint (Graphics g) { /* 6*/ g.setColor(Color.black); /* 7*/ g.fillRect(20, 40, 60, 80); /* 8*/ } /* 9*/ }
塗り潰した長方形を描くために、
g.fillRect(
...
);
を使っています。
ここではこれを用いず、自分で長方形を塗り潰すことにします。
長方形は、上から順にすきまなく水平線を引いていけば、塗り潰すことができます。 この場合は、
g.fillRect(20, 40, 60, 80);
の代わりに
g.drawLine(20, 40, 79, 40); g.drawLine(20, 41, 79, 41); g.drawLine(20, 42, 79, 42); ... g.drawLine(20, 119, 79, 119);
と同じことを実行すればよいわけです。
(
g.drawLine(20, 40, 80, 40);
から
g.drawLine(20, 120, 80, 120);
までだと、幅61ピクセル、高さ81ピクセルになります。)
プログラムは次の通りです。
/* 1*/ import java.applet.*; /* 2*/ import java.awt.*; /* 3*/ /* 4*/ public class FillRect extends Applet { // 塗り潰した長方形 /* 5*/ public void paint (Graphics g) { /* 6*/ int i; /* 7*/ for (i = 0; i < 80; i++) { // 80回繰り返す /* 8*/ g.drawLine(20, 40 + i, 79, 40 + i); /* 9*/ } /* 10*/ } /* 11*/ }
この方法を応用すると、色々な図形が描けるようになります。 例えば、次のような直角三角形を考えます。
この図形は、
g.drawLine(50, 50, 51, 50); g.drawLine(50, 51, 53, 51); g.drawLine(50, 52, 55, 52); ... g.drawLine(50, 149, 249, 149);
と同じことを実行すれば描けます。
プログラムは次の通りです。
/* 1*/ import java.applet.*; /* 2*/ import java.awt.*; /* 3*/ /* 4*/ public class RightTriangle extends Applet { // 直角三角形 /* 5*/ public void paint (Graphics g) { /* 6*/ int i; /* 7*/ for (i = 0; i < 100; i++) { // 100回繰り返す /* 8*/ g.drawLine(50, 50 + i, 51 + 2 * i, 50 + i); /* 9*/ } /* 10*/ } /* 11*/ }
以下の二等辺三角形をfor文を用いて描きます。
この図形は、
g.drawLine(149, 50, 150, 50); g.drawLine(148, 51, 151, 51); g.drawLine(147, 52, 152, 52); ... g.drawLine(50, 149, 249, 149);
と同じことを実行すれば描けます。 この描き方に基づいて、プログラムを作成してください。
余力のある人は、平行四辺形、ひし形など、自分で考えた図形をfor文を用いて描いてください。
座標が実数になる場合は、
(int)
を左に書いて整数化すると、うまくいきます。
今日の演習7の答案(Javaプログラム)をメールで提出してください。 差出人は学内のメール・アドレス(k12x1001@cis.twcu.ac.jpなど)とし、宛先はkonishi@cis.twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(11月15日)を明記してください。