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コンピュータIIB(Javaプログラミング入門)第5回

目次 索引
5.1 反復
5.1.1 while文
5.1.2 for文
5.1.3 反復の使用例
5.2 演習5
5.3 レポート課題
5.4 参考文献
for文  while文  繰返し文  反復  無限ループ  ループ制御変数  ループ文 

5.1 反復

5.1.1 while文

前回の授業では、選択というプログラムの構成要素を紹介しました。 今日は、 反復iteration ) について説明します。 反復を表す文は、 繰返し文repetitive statement ) 、または ループ文loop statement ) とよばれます。

反復にはいくつか種類がありますが、「何々が成り立つ間、何々を繰り返す」というものが基本です。 この種の反復には while文while statement ) を使います。 while 文は以下の形をとります。

while (condition) {
    statement; ...
}

条件 condition が成り立っている間、文 statement ; ... が繰り返し実行されます。

ここで、Good afternoon!と10回出力するプログラムを考えます。 はじめは数え上げ方式です。 これは、変数 i に0を代入しておき、Good afternoon!と一回出力するごとに i の値を1増やすということを、 i の値が10未満の間繰り返すものです。

/*  1*/ class TenAfternoons {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         i = 0;
/*  5*/         while (i < 10) {
/*  6*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  7*/             i++;
/*  8*/         }
/*  9*/     }
/* 10*/ }
b04a001@AsiaA1:~/comp2b% java TenAfternoons
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
Good afternoon!
b04a001@AsiaA1:~/comp2b%

5行目から8行目までの while 文は次のように実行されます。

1. 変数iの値は0。条件i < 10が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1増やす。
2. 変数iの値は1。条件i < 10が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1増やす。
...
10. 変数iの値は9。条件i < 10が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1増やす。
11. 変数iの値は10。条件i < 10は成り立たないので、このwhile文の実行を終える。

次はカウントダウン方式です。 これは、変数 i に10を代入しておき、Good afternoon!と一回出力するごとに i の値を1減らすということを、 i の値が正の間繰り返すものです。

/*  1*/ class TenAfternoons2 {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         i = 10;
/*  5*/         while (i > 0) {
/*  6*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  7*/             i--;
/*  8*/         }
/*  9*/     }
/* 10*/ }

5行目から8行目までの while 文は次のように実行されます。

1. 変数iの値は10。条件i > 0が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1減らす。
2. 変数iの値は9。条件i > 0が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1減らす。
...
10. 変数iの値は1。条件i > 0が成り立つので、Good afternoon!と出力し、iの値を1減らす。
11. 変数iの値は0。条件i > 0は成り立たないので、このwhile文の実行を終える。

数え上げ方式とカウントダウン方式のどちらがよいかは、問題によって変わります。 数え上げ方式のほうがよく使われますが、カウントダウン方式が適切な場合もあります。

注意: 上記のプログラムで、7行目を書き忘れたとしましょう。

/*  1*/ class InfiniteAfternoons {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         i = 10;
/*  5*/         while (i > 0) {
/*  6*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  7*/         }
/*  8*/     }
/*  9*/ }

このプログラムを実行しますと、変数 i の値は10のままですので、条件 i > 0 がずっと成り立ち、永遠にGood afternoon!と出力され続けることになります。 このような、いつまでも続く繰り返しを、 無限ループinfinite loop ) とよびます。 反復を使うときは、無限ループにならないように気をつける必要があります。 なお、誤って無限ループに陥ったときは、Ctrl-Cで強制終了してください。

注意: 繰り返しの回数を0にしますと、0回繰り返す、つまり、一度も実行されなくなります。

/*  1*/ class NoAfternoons {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         i = 0;
/*  5*/         while (i < 0) {
/*  6*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  7*/             i++;
/*  8*/         }
/*  9*/     }
/* 10*/ }

このプログラムを実行しますと、条件 i < 0 は初めから成り立ちませんので、何も出力されないのです。

5.1.2 for文

反復の種類の中には、繰り返す回数が明確なものがあります。 この場合、 ループ制御変数loop control variable ) とよばれる変数を増加(あるいは減少)させながら繰り返すのが一般的です。 for文for statement ) を用いますと、このような反復をコンパクトに書き表すことができます。 for 文は次のような形をとります。

for (statement1; condition; statement2) {
    statement3; ...
}

まず文 statement1 が一度だけ実行されます。 そして条件 condition が成り立っている間、文 statement3 ; ...statement2 が繰り返し実行されます。 while 文を使ってこの for 文を書きますと、次のようになります。

statement1;
while (condition) {
    statement3; ...
    statement2;
}

for 文を用いますと、Good afternoon!と10回出力するプログラムは次のように書けます。 数え上げ方式については、

/*  1*/ class TenAfternoons3 {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         for (i = 0; i < 10; i++) {
/*  5*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  6*/         }
/*  7*/     }
/*  8*/ }

です。 カウントダウン方式は、

/*  1*/ class TenAfternoons4 {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         for (i = 10; i > 0; i--) {
/*  5*/             System.out.println("Good afternoon!");
/*  6*/         }
/*  7*/     }
/*  8*/ }

となります。

while 文と for 文には本質的な差はありません。 繰返しの回数がはっきりしているときには for 文、そうでないときには while 文を使うのがよいでしょう。

5.1.3 反復の使用例

反復の使用例として、はじめに 1 + 2 + ... + 100 の計算を行います。 この問題は、レジの計算をまねることで解決できます。 つまり、それまでの合計を表す変数 sum を用意して、初期値を 0 とします。 そして、 sum の値を 1 増やし、2 増やし、…と繰り返し、100 増やした時点の sum の値が答になるわけです。 プログラムは次の通りです。

/*  1*/ class Summation100 {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i, sum = 0;
/*  4*/         for (i = 1; i <= 100; i++) {
/*  5*/             sum = sum + i;
/*  6*/         }
/*  7*/         System.out.println(sum);
/*  8*/     }
/*  9*/ }
b04a001@AsiaA1:~/comp2b% java Summation100
5050
b04a001@AsiaA1:~/comp2b%

次の例は、360 の約数をすべて求めるものです。 360 の約数が、1 から 360 までの間にあることは、数学的に分かっています。 したがって、1 から 360 までの数一つ一つに対して、360 がその数で割り切れるかどうかを判断すれば、約数がもれなく見つけられます。 プログラムは次の通りです。

/*  1*/ class Divisors360 {
/*  2*/     public static void main (String[] args) {
/*  3*/         int i;
/*  4*/         for (i = 1; i <= 360; i++) {
/*  5*/             if (360 % i == 0) {
/*  6*/                 System.out.println(i);
/*  7*/             }
/*  8*/         }
/*  9*/     }
/* 10*/ }
b04a001@AsiaA1:~/comp2b% java Divisors360
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
15
18
20
24
30
36
40
45
60
72
90
120
180
360
b04a001@AsiaA1:~/comp2b%

最後の例は、塗り潰した正方形を描くアプレットです。 塗り潰した正方形(長方形)を描くには、 g.fillRect( ... ); を使うことはすでに説明しました。 ここではこれを用いず、自分で正方形を塗り潰すことにします。 例として、授業で最初に紹介したアプレットを考えます。

/*  1*/ import java.applet.*;
/*  2*/ import java.awt.*;
/*  3*/ 
/*  4*/ public class BlackBox extends Applet {
/*  5*/     public void paint (Graphics g) {
/*  6*/         g.setColor(Color.black);
/*  7*/         g.fillRect(50, 50, 100, 100);
/*  8*/     }
/*  9*/ }
A filled square
図 5.1  塗り潰した正方形

正方形は、上から順にすきまなく水平線を引いていけば、塗り潰すことができます。 この場合は、

        g.fillRect(50, 50, 100, 100);

の代わりに

        g.drawLine(50, 50, 150, 50);
        g.drawLine(50, 51, 150, 51);
        g.drawLine(50, 52, 150, 52);
        ...
        g.drawLine(50, 150, 150, 150);

を実行すればよいわけです。 プログラムは次の通りです。

/*  1*/ import java.applet.*;
/*  2*/ import java.awt.*;
/*  3*/
/*  4*/ public class FillSquare extends Applet {
/*  5*/     public void paint (Graphics g) {
/*  6*/         int i;
/*  7*/         for (i = 0; i <= 100; i++) {
/*  8*/             g.drawLine(50, 50 + i, 150, 50 + i);
/*  9*/         }
/* 10*/     }
/* 11*/ }

正方形は、左から順に垂直な線を引いても塗り潰せます。 上記の正方形ですと、

        g.fillRect(50, 50, 100, 100);

の代わりに

        g.drawLine(50, 50, 50, 150);
        g.drawLine(51, 50, 51, 150);
        g.drawLine(52, 50, 52, 150);
        ...
        g.drawLine(150, 50, 150, 150);

を実行することになります。 プログラムは次の通りです。

/*  1*/ import java.applet.*;
/*  2*/ import java.awt.*;
/*  3*/
/*  4*/ public class FillSquare2 extends Applet {
/*  5*/     public void paint (Graphics g) {
/*  6*/         int i;
/*  7*/         for (i = 0; i <= 100; i++) {
/*  8*/             g.drawLine(50 + i, 50, 50 + i, 150);
/*  9*/         }
/* 10*/     }
/* 11*/ }

5.2 演習5

以下の図形を for 文を用いて描きます。

A slope sign
図 5.2  図形(SlopeSign)

この図形は、

        g.drawLine(180, 20, 180, 20);
        g.drawLine(179, 21, 180, 21);
        g.drawLine(178, 22, 180, 22);
        ...
        g.drawLine(20, 180, 180, 180);

を実行すれば描けます。

この描き方に対応するアルゴリズムを考え、プログラムを作成してください。

余力のある人は、以下の図形を for 文を用いて描いてください。

A stairs sign
図 5.3  図形(StairsSign)

5.3 レポート課題

今日の演習5の答案(Javaプログラム)をメールで提出してください。 メールの送信には学内のコンピュータ(メール・サーバ)を用い、送信先はkonishi@twcu.ac.jpとします。 メールの本文には、学生番号、氏名、科目名、授業日(5月13日)を明記してください。


5.4 参考文献


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2005年5月13日更新
小西 善二郎 <konishi@twcu.ac.jp>
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