[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

情報処理IIIA(Javaプログラミング入門)第4回

目次 索引
4.1 アプリケーションとアプレットの引数(1)
4.1.1 コマンドライン引数
4.2 選択(1)
4.2.1 if文
4.3 式と演算子(2)
4.4 選択(2)
4.4.1 if-else文(1)
4.4.2 if-else文(2)
4.4.3 選択の使用例
4.5 演習4
4.6 レポート課題
if-else文  if文  関係演算子  コマンドライン引数  条件文  選択  選択文  論理演算子 

4.1 アプリケーションとアプレットの引数(1)

4.1.1 コマンドライン引数

javaコマンドでプログラムを実行するさいに、プログラムにデータを渡すことができます。 次のプログラムは、渡されたデータをそのまま出力するものです。

/* 1*/ class FirstArgument {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int x = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         System.out.println(x);
/* 5*/     }
/* 6*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac FirstArgument.java
b00a001@Ampere:~/java% java FirstArgument 100
100
b00a001@Ampere:~/java% java FirstArgument 200
200
b00a001@Ampere:~/java%

データの渡し方は、javaコマンドにそのデータを追加して入力します。 このデータを コマンドライン引数command-line argument ) とよびます。 プログラムでは、式 Integer.parseInt(args[0]) がコマンドライン引数を表します。

注意: コマンドライン引数を入力しなかったり、整数( int 型)でないものを入力した場合、式 Integer.parseInt(args[0]) の部分でエラーが発生します。 また、コマンドライン引数を複数入力しても、この式で取り出せるのは最初の一つだけです。 ちゃんとしたプログラムを書くには、コマンドライン引数の個数を確かめ、それが整数であることを確認する必要があります。


4.2 選択(1)

4.2.1 if文

今までのプログラムは、書いてあることを無条件に順次実行するものばかりでした。 プログラムの構成要素には、このほかに 選択selection ) とよばれるものがあります。 これは、「もし何々が成り立つならば何々する」というような構成要素です。 選択を表す文を、 選択文selective statement ) 、あるいは 条件文conditional statement ) とよびます。

次のプログラムは、もしコマンドライン引数が負の数ならばIt is a negative number.と出力するものです。 4行目の temp < 0 の部分が、「負の数ならば」という条件を表しています。

/* 1*/ class NegativeNumber {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int temp = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (temp < 0) {
/* 5*/             System.out.println("It is a negative number.");
/* 6*/         }
/* 7*/     }
/* 8*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac NegativeNumber.java
b00a001@Ampere:~/java% java NegativeNumber 100
b00a001@Ampere:~/java% java NegativeNumber -30
It is a negative number.
b00a001@Ampere:~/java%

「もし何々が成り立つならば何々する」という選択は、 if文if statement ) を使うと書けます。 if 文は次のような形をとります。 条件 condition が成り立つならば、 statement1 , statement2 , statement3 , ... を実行します。

if (condition) {
    statement1;
    statement2;
    statement3; ...
}

if 文の中に、さらに if 文を書くこともできます。

次のプログラムは、コマンドライン引数が3桁の数ならばIt is a number of three figures.と出力するものです。 4行目で「 x は100以上」という条件が課され、5行目で「 x は999以下」という条件が課されますので、6行目は、 x が100以上999以下の場合、すなわち3桁の数の時に実行されます。 記号 >= , <= はそれぞれ≧, ≦に対応します。

/* 1*/ class ThreeFigures {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int x = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (x >= 100) {
/* 5*/             if (x <= 999) {
/* 6*/             System.out.println("It is a number of three figures.");
/* 7*/             }
/* 8*/         }
/* 9*/     }
/*10*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac ThreeFigures.java
b00a001@Ampere:~/java% java ThreeFigures 55
b00a001@Ampere:~/java% java ThreeFigures 555
It is a number of three figures.
b00a001@Ampere:~/java%

4.3 式と演算子(2)

上記の例では、条件として temp < 0x >= 100 を書きました。 条件は、 関係演算子relational operator ) や 論理演算子logical operator ) を用いて構成されます。 関係演算子は次の通りです。

表 4.1  関係演算子
記号 関係
> 大きい 19 > 3⇒ true
< 小さい 19 < 3⇒ false
>= 以上 19 >= 3⇒ true
<= 以下 19 <= 3⇒ false
== 等しい 19 == 3⇒ false
!= 等しくない 19 != 3⇒ true

等しい関係は記号 == で表すことに注意してください。 記号 = では代入文になります。

実は、条件は式の一種です。 式の値がtrueになることが、条件が成り立つことを意味します。 式の値がfalseになることが、条件が成り立たないことを意味します。

論理演算子を使いますと、より複雑な条件が書けます。

表 4.2  論理演算子
記号 論理演算
&& かつ 16 > 5 && 4 == 7⇒ false
|| または 16 > 5 || 4 == 7⇒ true
! 〜でない !(4 == 7)⇒ true

記号 && は、ふたつの条件を結んで新しく条件を作ります。 これは、両方の値がtrueになるときtrueという値を持ち、そうでないときfalseという値を持ちます。 記号 || も、ふたつの条件を結びます。 これは、一方(両方でもよい)の値がtrueになるときtrueという値を持ち、そうでないときfalseという値を持ちます。 記号 ! は、ひとつの条件から新しく条件を作ります。 これは、trueをfalseに、falseをtrueに変えます。

これまでに説明した演算子の優先順位は次のようになります。 分からなくなりそうでしたら、括弧を使って計算順序を明示するのがよいでしょう。

表 4.3  演算子の優先順位(上のほうがより強く結合する)
! -(単項)
* / %
+ -
> < >= <=
== !=
&&
||

ここで、単項の - とは、式 - x などの - のことです。

次のプログラムでは、100以上999以下というひとつの条件で3桁の数を判定します。

/* 1*/ class ThreeFigures2 {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int x = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (100 <= x && x <= 999) {
/* 5*/             System.out.println("It is a number of three figures.");
/* 6*/         }
/* 7*/     }
/* 8*/ }

注意: 4行目の条件を 100 <= x <= 999 と書くことはできません。


4.4 選択(2)

4.4.1 if-else文(1)

選択の中には、「もし何々が成り立つならば何々する。成り立たないならば何々する。」というものもあります。 この選択には、 if-else文if-else statement ) を使います。

次のプログラムは、コマンドライン引数が偶数ならばIt is an even number.と出力し、そうでないならばIt is an odd number.と出力するものです。

/* 1*/ class EvenOdd {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int x = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (x % 2 == 0) {
/* 5*/             System.out.println("It is an even number.");
/* 6*/         } else {
/* 7*/             System.out.println("It is an odd number.");
/* 8*/         }
/* 9*/     }
/*10*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac EvenOdd.java
b00a001@Ampere:~/java% java EvenOdd 12
It is an even number.
b00a001@Ampere:~/java% java EvenOdd 15
It is an odd number.
b00a001@Ampere:~/java%

if - else 文は次のような形をとります。 条件 condition が成り立つならば、 statement1 , ...を実行します。 成り立たないならば、 statement2 , ...を実行します。

if (condition) {
    statement1; ...
} else {
    statement2; ...
}

4.4.2 if-else文(2)

「何々が成り立つならば何々する。 そうでなくて、何々が成り立つならば何々する。 どちらも成り立たないならば何々する。 」というような選択は、プログラミングでよく用いられます。 これは次のように書きます。

if (condition1) {
    statement1; ...
} else if (condition2) {
    statement2; ...
} else {
    statement3; ...
}

条件 condition1 が成り立つならば、 statement1 ...が実行されます。 条件 condition1 が成り立たなくて、条件 condition2 が成り立つならば、 statement2 ...が実行されます。 条件 condition1condition2 も成り立たないならば、 statement3 ...が実行されます。

条件がより多い場合は次のようになります。 条件 condition1 , condition2 ,...と順に確かめていき、はじめて成り立つ条件が condition_i ならば、 statement_i ...が実行されます。 どの条件も成り立たないならば、 statement_n+1 ...が実行されます。

if (condition1) {
    statement1; ...
} else if (condition2) {
    statement2; ...
} else if (condition3) {
    statement3; ...
}
...
  else if (condition_n) {
    statement_n; ...
} else {
    statement_n+1; ...
}

次のプログラムは、コマンドライン引数として試験の得点を入力しますと、その評価を出力するものです。 90点以上100点以下ならばAを、80点以上90点未満ならばBを、70点以上80点未満ならばCを、60点以上70点未満ならばDを、0点以上60点未満ならばFを、それぞれ出力します。 どの条件も成り立たない場合は、入力が間違っていますので、Illegal scoreと出力します。

/* 1*/ class ScoreGrade {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int score = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (90 <= score && score <= 100) {
/* 5*/             System.out.println("A");
/* 6*/         } else if (80 <= score && score < 90) {
/* 7*/             System.out.println("B");
/* 8*/         } else if (70 <= score && score < 80) {
/* 9*/             System.out.println("C");
/*10*/         } else if (60 <= score && score < 70) {
/*11*/             System.out.println("D");
/*12*/         } else if (0 <= score && score < 60) {
/*13*/             System.out.println("F");
/*14*/         } else {
/*15*/             System.out.println("Illegal score");
/*16*/         }
/*17*/     }
/*18*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac ScoreGrade.java
b00a001@Ampere:~/java% java ScoreGrade 85
B
b00a001@Ampere:~/java% java ScoreGrade 78
C
b00a001@Ampere:~/java% java ScoreGrade -10
Illegal score
b00a001@Ampere:~/java%

4.4.3 選択の使用例

選択の使用例として、次の問題を考えます。

あるデパートでは、商品価格が5,000円以上ならば1割引、50,000円以上ならば2割引になるバーゲンセールを行っているとします。 コマンドライン引数をもとの価格と見なして、割引後の価格を求めてください。 (コマンドライン引数は負でない整数と仮定してください。 消費税は考えないでください。)

この問題を次のように解決してはいけません。

  1. 価格を表す変数 price を宣言し、初期値をコマンドライン引数の値とする。
  2. もし price が5,000以上ならば、{
  3.    price ×9/10を計算し、 price の値をその計算結果とする。
  4. もし price が50,000以上ならば、{
  5.    price ×8/10を計算し、 price の値をその計算結果とする。
  6. price の値を出力する。

なぜならば、これでは50,000円以上の商品の場合、1割引してさらに2割引するからです。 二重に割引しない解決方法はいくつかありますが、例えば次のようにします。

  1. 金額を表す変数 price を宣言し、初期値をコマンドライン引数の値とする。
  2. もし price が50,000以上ならば、{
  3.    price ×8/10を計算し、 price の値をその計算結果とする。
  4. }そうでなくて、 price が5,000以上ならば、{
  5.    price ×9/10を計算し、 price の値をその計算結果とする。
  6. }どれでもないならば、{
  7.   (何もしない。)
  8. price の値を出力する。

このアルゴリズムをプログラムにしますと、次のようになります。

/* 1*/ class BargainSale {
/* 2*/     public static void main (String[] args) {
/* 3*/         int price = Integer.parseInt(args[0]);
/* 4*/         if (price >= 50000) {
/* 5*/             price = price * 8 / 10;
/* 6*/         } else if (price >= 5000) {
/* 7*/             price = price * 9 / 10;
/* 8*/         } else {
/* 9*/         }
/*10*/         System.out.println(price);
/*11*/     }
/*12*/ }
b00a001@Ampere:~/java% javac BargainSale.java
b00a001@Ampere:~/java% java BargainSale 1000
1000
b00a001@Ampere:~/java% java BargainSale 10000
9000
b00a001@Ampere:~/java% java BargainSale 100000
80000
b00a001@Ampere:~/java%

4.5 演習4

次の問題を考えます。

ある電話会社では、次のようなコース(契約)があるとします。 コマンドライン引数を通話時間(分)と見なして、このコースでの合計料金(基本料金+通話料金)を求めてください。 (コマンドライン引数は負でない整数と仮定してください。 消費税は考えないでください。)

この問題を次のように解決します。

  1. 通話時間を表す変数 time を宣言し、初期値をコマンドライン引数の値とする。
  2. 基本料金を表す変数 basic を宣言し、初期値を2,000とする。
  3. 通話料金を表す変数 talk を宣言する。
  4. もし time が200以下ならば、{
  5.    talk の値を0とする。
  6. }そうでなくて、 time が1,000超ならば、{
  7.    talk の値を8,000とする。
  8. }どれでもないならば、{
  9.    200分を超えた時間に対する課金分を計算し、 talk の値をその計算結果とする。
  10. basictalk の計算結果を出力する。

このアルゴリズムをプログラムにしてください。

b00a001@Ampere:~/java% javac PhoneCall.java
b00a001@Ampere:~/java% java PhoneCall 100
2000
b00a001@Ampere:~/java% java PhoneCall 300
3000
b00a001@Ampere:~/java% java PhoneCall 800
8000
b00a001@Ampere:~/java% java PhoneCall 1200
10000
b00a001@Ampere:~/java%

4.6 レポート課題

今日の演習4に従ってJavaプログラムを作成し、そのプログラムをkonishi@twcu.ac.jpあてにメールで提出してください。 メールには、学生番号、氏名、科目名、授業日(10/17)を明記してください。


[小西ホームページ]   [目次・索引]   [前の授業]   [次の授業]

2002年10月24日更新
konishi@twcu.ac.jp
Copyright (C) 2002 Zenjiro Konishi. All rights reserved.