視覚障害者のための電話による鉄道経路情報サービス 利用者募集のご案内

キヤノン株式会社 バリアフリー技術開発室

キヤノン株式会社 バリアフリー技術開発室は、電話を使って鉄道経路の情報を知ることができる「視覚障害者のための電話による鉄道経路情報サービス」を、視覚障害者の皆様を対象にご提供いたします。 これはサービスセンターに電話をかけ、声で出発駅と到着駅を指定すると、その間の経路と料金を音声で聞くことができるという対話形式のシンプルなシステムです。お出かけ前に、ご自宅や勤務先の電話から、また、外出先で公衆電話や携帯電話からと、視覚障害者の方に便利にお使いいただけると思います。 このシステムは、キヤノンの音声認識と音声合成の技術を使って開発したものです。また、経路の探索には、株式会社ヴァル研究所のパソコン用ソフト「駅すぱあと」 を使用しています。

お問い合わせ、お申し込みは

キヤノン株式会社 バリアフリー技術開発室「鉄道経路情報サービス」係
〒146-8501
東京都大田区下丸子3-30-2
TEL 03-3757-9417(直通)
FAX 03-3757-8224
E-mail: kamiyama.shin-ichi@canon.co.jp (加美山慎一)

サービスの概要

1.利用者登録
このサービスをご利用いただくには、事前に利用者登録をしていただくことが必要です。
電話回線やシステムの都合上、身体障害者障害程度等級が1級、2級の方(または同程度の視力の方)、および、その教育、訓練指導者に限らせていただきます。

2. 申し込み方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください。
1)添付の利用申込書に記入のうえ、郵便またはFAXで送る。
2)利用申込書に記入すべき項目の内容を電子メールで送る。
3)利用申込書に記入すべき項目の内容を点字で書き、郵送する。
*電話でのお申し込みはお受けいたしかねます。
*利用者登録が完了いたしましたら、お客様番号を記載した登録確認書と操作ガイドをお送りいたします。

3.ご利用料金
登録、ご利用は無料です。サービスセンターまでの電話代はご利用者の負担になります。なお、サービスセンターは東京のみとさせていただいておりますのでご了承ください。
サービスセンター電話番号 03−5741−1262

4.ご利用可能時間
年中無休で運用いたします。ただし、システムのメンテナンスその他、やむを得ない理由により、予告なくサービスを中断することがあります。また、回線の混雑によりご利用いただけないこともあります。

5.利用可能な電話
トーン信号を発信できる電話機からご利用いただけます。ダイヤル式電話からはご利用になれません。
☆ 一般のプッシュボタン電話で、ボタンを押して「ピッポッパッ」と聞こえる電話ならばご利用いただけます。ボタンを押して「ジーッジーッ」と聞こえる電話の場合は、トーン信号を発信する機能(通常、*ボタンを押す)があればご利用いただけます。
☆ 携帯電話、PHS、およびトーン回線の公衆電話からもご利用いただけます。

6.基本操作の手順
1) サービスセンターへ電話をかける。
2) お客様番号を電話のプッシュボタンで入力する。
3) 暗証番号をプッシュボタンで入力する。
4) 音声で出発駅を入力する。
5) 音声で到着駅を入力する。
6) 探索結果がアナウンスされる。

<探索結果 アナウンス例>

経路1、土浦から矢口渡まで、所要時間 1時間53分、普通運賃1560円、特別料金1260円の計2820円です。
経路は、土浦駅から特急スーパーひたちで上野へ47分。上野から京浜東北・根岸線快速で蒲田へ24分、蒲田から東急目蒲線で矢口渡へ2分です。
普通運賃は、土浦から蒲田が1450円、蒲田から矢口渡が110円です。特別料金は、土浦から上野が1260円です。

7.探索対象地域
全国を対象としていますが、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡)以外にある駅については、都道府県指定が必要です。

8.探索結果:
探索結果は最短時間経路順で最大5経路が得られます。経路1以外は、ボタン操作により聞くことができます。

9.乗換駅
乗換駅(通過駅)を1経路で3駅まで指定できます。指定された乗換駅は通過駅として、つまり途中下車しないものとして扱われます。

10.時刻指定
出発・到着時刻を指定することはできません。所要時間だけが提供されます。

11.その他の機能
☆ アナウンスの中断・再開、繰り返し、出発駅指定に戻る、などができます。
☆ 出発駅、到着駅などを音声の代わりにボタンでも入力できます。
☆ 各ボタンの機能を説明するヘルプ機能があります。

<<おことわり>>

このサービスのご利用を希望される方は、以下の点をご了解の上、お申し込みください。

1. 正規の料金と異なったり、最適な経路ではないことがあります。
2. 路線の新設や廃止、運賃改定などへの対応は、できるだけ早く行うよう努力いたしますが、場合によっては最新情報ではないことがあります。
3. 本サービスの仕様、内容は予告なく変更することがあります。
4. 本サービスは年中無休で終日ご利用いただけますが、火災、停電、天災、システムのメンテナンス、故障、通信回線の中断等、やむを得ない理 由により予告なく提供を中断することがあります。
5. 本サービスは一ヶ月以上の予告期間を設けて廃止することがあります。
6. 本サービスに関連してご利用者に不利益、損害が生じても、当社(キヤノン株式会社)または株式会社ヴァル研究所は一切責任を負いません。
7. お客様番号や暗証番号は、利用者登録されたご本人以外は使用できません。万一、不正使用が判明した場合は、利用者登録を取り消させていただくことがあります。
(記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。)


製品問い合わせ先別インデックス 製品名別インデックス


視覚障害者機器データベースのホームページ


コメントは、下記までメールをお願いします:

k-oda@twcu.ac.jp

東京女子大学のホームページ