「利用者」に分かりやすくするために、 1 つの HTML 文書(ファイル)は,次の 2 つの部分から構成される。
1 番目の部分を HTML の head要素 といい、 2 番目の部分を body要素 とう。 この 2 つをあわせたもの、つまり HTML の本体を html要素 という。 このように,HTML では文書を構成するパーツを 要素 と呼び, 要素の組合せとしてページを構成して行く。
我々が勝手に「これは要素だ」と定めても, それを何らかの方法で明示しないことには,利用者には区別がつかない。 そこで,文中に「ここからここまでがこの要素である」という目印を付ける。 この目印のことを タグ と呼び, 目印を付けていくことを マークアップ という。 HTML とは Hypertext Markup Language の略であるが, ここで Markup とは,このようなタグ付けことを意味している。
タグは要素の名前をカッコ(<
と >
)
で囲んだものである。
たとえば,head 要素を示すタグは
<head>
となる。
タグが 1 つでは、「ここからここまで」というマークアップができないので,
通常タグは 2 つをペアで用いる。
「ここから」を示すタグを開始タグ といい,
「ここまで」を示すタグを終了タグという。
終了タグは、開始タグと区別するために最初のカッコを
</
とする。
従って,head 要素をマークアップするタグは
(例)<head>ヘッド要素の内容</head>
となる。タグで囲まれた部分を要素の「内容」という。
タグを使って,ここまでに登場した要素をマークアップすると以下のようになる。
(例)
<html ...> <head> ヘッド要素の内容 </head> <body> ボディ要素の内容 </body> </html>
これが HTML の骨格である。
html
開始タグの...
の部分には付加情報を記述する。
〔補足〕 ここで <head> などのタグの左に余白をとったり, タグの間に改行を入れたりしている。 これは「作者」の読みやすさのためである。 HTML では好きなだけ改行や空白(ただし半角)を入れてもよい。 ページがブラウザで表示されるときは、余分な改行や空白は取り除かれる。 逆に文書の構造上、改行がある方が分かりやすい要素には、 ブラウザが自動的に改行を加えてくれる。
強制的に改行するには <br />
とする。
XHTML では br 要素は対になるペア(終了タグ)がないため,
br タグが単体で終了することを意味する
/>
で終わってなければならない。