キー操作で録音/再生/編集が出来る[recplay]


平山@兵庫県 2002/7/12
Date: Fri, 12 Jul 2002 11:40:45 +0900 (JST)
From: Angel
Subject: [jarvi:24675] キー操作で録音/再生/編集が出来る[recplay]のバージョンアップのお知らせです

jarvi MLのみなさま こんにちは 兵庫の平山です

先日に キー操作で 録音/再生が出来る[recplay]のバージョンアップが出来たとのお知らせがありましたので以下に付けておきますので御参照ください

ーーーーここから

こんにちは、お世話になっております。高井 亨です。

RecPlay V3.0を下記のホームページにて公開しましたのでご連絡致します。

一つ前の正式版(V2.4)からの大まかな変更点は以下の通りです。

- テープファイル中の曲をWMAファイルに変換出来るようにしました。

- Windows読み上げソフトのPCトーカーの他に2000Readerにも対応しました。
2000Readerで使用する場合にはAPPDATA.INIファイルにRecPlay.exeのパスを追加して下さい。また読み上げ対象の「外部プログラム」をチェックした状態でご使用ください。

- メイン画面の読み上げが出来るようになりました。
CTRL+上下矢印キーを押すと画面の読み上げを行ないます。また上下矢印キーで曲名リストを読み上げます。

- テープ内の曲の移動、及びテープファイル間の曲の移動、コピーがキーボードでも行えるようになりました。
操作は、マイコンピュータやエクスプローラと同じで、まず移動、コピーしたい曲を選択し、編集メニューの「切り取り」あるいは「コピー」を選択します。その後で移動先、コピー先を選び編集メニューの「貼り付け」を実行します。貼り付けは現在選択されている曲の前に行われます。テープの最後に移動、コピーする場合には編集メニューの「テープの最後に貼り付け」を実行します。

- 「現在の録音位置で曲を分割」の機能にショートカットCTRL+Bを追加しました。

WMAファイルの作成について:

WMAファイルの作成を行う為にはWMFDist.exeというソフトをインストールしておく必要があります。このファイルは以下のホームページからダウンロード出来ます。

http://homepage2.nifty.com/takai_toru/

Windows Media Playerの新しいバージョンが入っている時にはこのダウンロードが不要の場合もあります。ファイルが見つかりません、rpwma.dll。という形でエラーが出る場合には、上記のWMFDist.exeを試してみてください。

WMFDist.exeをダウンロードしたら、実行してください。実行すると、まず英文でマイクロソフトのライセンス契約に同意するかどうかの確認のダイアログが出ます。ここでYesのボタンを押します。これでインストールが始まります。場合によってはインストールの最後でリブート(立ち上げ直し)の確認のダイアログが出ます。これも英文です。この場合は「はい」を押してリブートを行います。このリブートのダイアログが出ない場合はそのままインストールが終了します。

インストールが終わっても特にスタートメニューのメニューは増えたりしないのですがこれでインストールは完了です。

RecPlay V3.0は以下のホームページからダウンロード出来ます。

ーーーー以上で転送を終了です


ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ