Mm-Mailでフォントの大きさを変えるには?


  1. 三崎@八王子盲 3.21.2000 Mm-Mailはテキストオンリーのメーラーですのでoutlookのように文字のポイントを 変えることはできないです。
  2. 長尾 3.21.2000 フォントをかえられます。メールリストのメールタイトル一覧の文字サイズも変えられます。
  3. 坂尻@障害者職業総合センター 「その他」−「フォントズーム」で表示される文字の大きさを調整することができま す。 デフォルトの設定では、メールの本文しか調整できないですが、「メール」−「設 定」−「その他」の「メールリストの文字サイズもズームアップ・ダウンさせる」を チェックすると全ての文字について調整可能になります。 ちなみにバージョンは1.21です。
  4. 坂本@岡山 MMメールのフォントの大きさを変えることは可能です。

Subject: [jarvi:12580] 弱視の人とメールソフト Date: Tue, 21 Mar 2000 06:03:29 +0900 From: "y.misaki" 三崎@八王子盲です。 昨日卒業生の家にうかがって、インターネットの接続のお手伝いをしてきました。 実はその前にもやってきたのですが、事情で再度したのです。 この方は弱視で20ポイントくらいの文字を使用しています。 ワードや一太郎は画面の拡大機能がありますので、それを使ったり、ポイントを大き くして使用しているのです。 メーラーですが、前回は98リーダーがなかったので、outlookの文字を20ポイン トくらいに設定してすることにしました。 友達の音声ユーザーにおくり「苦情」が来てしまったそうで、その友達には私から事 情を説明しておきました・・・ とりあえず、練習段階として選択した方法です。あまりよいやり方ではないけど、そ のときは、ほかに考えつきませんでした。 今回もまだ98リーダーは購入していませんでした。でも音声化のことを想定して メーラーをmmmailにしておきました。 これはテキストオンリーのメーラーですのでoutlookのように文字のポイントを変え ることはできないです。 また、OSが95ですので拡大鏡がないのです! そこで、大阪府立盲学校横田さんの作られたWINZOOM(でしたっけ?)をダウンロー ドしてみることにしました。 拡大率を本人に聞きながら調整し、その後、なんどかメール送受信を自力で練習して もらいました。 うまくいきました。 夜自宅にもとどいていたので、メール送受信はWINZOOMで解決したようです。 Niftyfedhans jarviML usML 同時掲載 ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:12585] Re: 弱視の人とメールソフト Date: Tue, 21 Mar 2000 09:53:58 +0900 (JST) From: Aljarnon Nagao 長尾です > 三崎@八王子盲です。 > メーラーをmmmailにしておきました。 > これはテキストオンリーのメーラーですのでoutlookのように文字のポイントを変え > ることはできないです。  勘違いかもしれませんが、mmmailはフォントをかえられます。 メールリストのメールタイトル一覧の文字サイズも変えられます。 ご参考までに。 ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:12586] Re:弱視の人とメールソフト Date: Tue, 21 Mar 2000 10:14:39 +0900 From: "Sakajiri Masatsugu" 皆さんこんにちは、坂尻@障害者職業総合センターです。 長尾さんのフォローになりましたが、mmmailの拡大表示機能についてです。 「その他」−「フォントズーム」で表示される文字の大きさを調整することができま す。 デフォルトの設定では、メールの本文しか調整できないですが、「メール」−「設 定」−「その他」の「メールリストの文字サイズもズームアップ・ダウンさせる」を チェックすると全ての文字について調整可能になります。 ちなみにバージョンは1.21です。 坂尻 msakajir@nivr.jaed.or.jp ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:12596] Re:弱視の人とメールソフト Date: Tue, 21 Mar 2000 23:58:24 +0900 From: 坂本 美和  こんばんは。岡山の坂本です。  確か、MMメールのフォントの大きさを変えることは可能です。  しかし、一太郎やワードなどのアプリケーションがもつ拡大機能は、入力する 部分に限られてしまいます。つまり、メニューなど、ソフトの機能を使おうとし たときは、その部分は拡大されないのです。  そこで、私はZoomTextという画面拡大ソフトを使用しています。最初 はこれだけでしたが、98READERを購入し、今は併用しています。  WINDOWSにもユーザ補助の機能はありますが、あれはアプリケーション によってはヘルプが読めない(ユーザ補助を白黒にしていると、ヘルプの画面が 黒1色になってしまうなど)ことがあるようです。  そもそも、WINDOWSは視覚に訴える部分が多いOSだと思います。それ を、その人個人個人にベストな状態で使うのは、まだまだ難しいようですね。 坂本 美和 E-mail:mike-kenami@ma3.justnet.ne.jp QWJ03217@nifty.ne.jp CXM51882@biglobe.ne.jp ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ