NEC PC98用のDOS/V機と同じ形状のキーボード




  1. 矢沢 健三@七沢ライトホーム 12.9.1999
    NEC PC98シリーズのパソコンにDOS/V機と同じ形状のキーボードを接続することは可能でしょうか?
    そのようなキーボードが発売されていたら紹介していただけないでしょうか?

  2. 田中 聡 12.9.1999
    NECが出してます。ただしUSB接続です。
    http://www.pc98.nec.co.jp/product/ext/keyboard/



    Subject: [jarvi:10923] 質問:キーボードについて
    Date: Thu, 09 Dec 99 11:39:30 -0000
    From: 矢部健三 <kenzou-yabe@mtf.biglobe.ne.jp>

    矢部@七沢ライトホームです。

    いつも質問ばかりですみません。
    また表題のような質問です。

    これまで当施設ではNECのPC9821を使用してワープロ・パソコンの訓練を行って着ました。
    MS−DOSのころはこれでほとんど問題はなかったのですが、視障者用のソフトもWindows上で動作するようになって少し困っています。
    というのは、訓練を終了して新規にパソコンを購入しようとする人が、ほとんどの場合DOS/V機を購入するようになったからです。
    そのため、PC98シリーズとDOS/V機ではキーボードが異なるため、キー配列を覚えるのが2度手間になってしまいます。
    若い人ならともかく、パソコンにはじめて触れる中高年にとってはこれはかなりの負担のようです。
    初めからDOS/V機と同じキーボードで訓練ができたら利用者の負担も減るだろうにと感じる今日この頃です。

    そこで、質問です。
    NECのPC98シリーズのパソコンにDOS/V機と同じ形状のキーボードを接続することは可能でしょうか?
    そのようなキーボードが発売されていたら紹介していただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。


    ページの最初に戻る


    Subject: [jarvi:10925] Re: 質問:キーボードについて
    Date: Thu, 09 Dec 1999 12:16:08 +0900
    From: TANAKA Satoshi <tanaka@twcu.ac.jp>

    田中です。

    > NECのPC98シリーズのパソコンにDOS/V機と同じ形状のキーボードを
    > 接続することは可能でしょうか?
    > そのようなキーボードが発売されていたら紹介していただけないでしょうか?


    噂を聞いた程度で実物を見たことすらないので、気に入って貰えるかどうか分りませんが、NECが出してます。

    http://www.pc98.nec.co.jp/product/ext/keyboard/

    です。ただしUSB接続です。


    Software上のkey bindingまで変るわけではありませんが。


    ページの最初に戻る

    JARVI/ML Technical Digest Indexへ