キー操作(音声対応)で使えるCDR


  1. 上條 治夫@日本大学短期大学部応用化学科  1999.10.7
    CDRという装置について、お聞きしたいと思います.
    マウスを使えないので、キー操作(音声対応)で使えるCDRについての情報を下さい。

  2. 戸松 幸治@三重県立盲学校  1999.10.7
    イージーCDクリエーターデラックスは、98リーダーに完全対応しております。
    このソフトがあれば十分でしょう。
    BZレコーダーというソフトも98リーダーに対応しているはずです。
    WINCDRで、おそらくこれも音声対応かと思われますが、未確認です。
    私はイージーCDずっと使っています。




Subject: [jarvi:09973] CDRを作りたいのですが?
Date: Thu, 7 Oct 1999 17:57:19 +0900
From: 上條治夫

jarviのみなさん こんにちは
書き込みは久しぶりのような気がしています.
上條@日大短大応用化学です.

今日はCDRという装置について、お聞きしたいと思います.

私の認識ではCDをコピーしたり、データの読み、書きが出来るというように思っています.

私はマウスを使えないので、キー操作(音声対応)で使える
CDRについての情報をお持ちの方がおられたら
是非ご一報いただきたいと思います.

よろしくお願いします.

ページの最初に戻る


Subject: [jarvi:09975] RE:CDRを作りたいのですが?
Date: Thu, 7 Oct 1999 19:27:23 +0900
From: "kt"

とまつ@三重盲です。

差出人 上條治夫さんが、
日時 : 1999年10月7日 18:11ごろ、
件名 : [jarvi:09973] CDRを作りたいのですが?
で書きました。
適宜編集あり。

上條@日大短大応用化学です.

こんにちは。

>今日はCDRという装置について、お聞きしたいと思います.
>私の認識ではCDをコピーしたり、データの読み、書きが出来るというように思っ ています.
>キー操作(音声対応)で使えるCDRについての情報をお持ちの方がおられたら
>是非ご一報いただきたいと思います.


CDRにかんする理解はそれでよいかと思います。
CDRを利用する当たって必要となるものは
1.CDRドライブとスカジボード
2.CDR編集ソフト
3.CDRメディア
です。
CDRドライブは、最近は8倍速という高速なものがかなり普及してきましたが、価
格性能的にいって4倍速で十分です。外付けで4万円前後でしょうか。
手持ちのパソコンとスカジーボードで接続します。
まれではありますが、スカジーボードとCDRドライブとが、パソコンとの相性で動
作しないことがあります。
ノートパソコンでCDRを接続する場合は、スカジーボード(このばあいスカジーの
PCカード)の選択にはすこしご注意ください。
CDRのメディアは650メガの容量を記録でき、現在量販店なら
10枚セットで1500円から2000円ぐらいで買えます。
さて、CDRを編集するソフトですが、たいていの場合、
ドライブに付属でついてきます。ソフトだけ単体で販売されていますが、
大変値段が高いです。
ソフトはたくさんでていますがドライブ付属のものでは以下の3つが代表です。
まず、イージーCDクリエーターデラックスは、
98リーダーに完全対応しております。
アイオーデータ社のドライブに付属されてきます。このソフトがあれば 十分でしょう。
BZレコーダーというソフトも98リーダーに対応している はずです。
メルコ社のドライブに付属されています。
もう一つWINCDRで、おそらくこれも音声対応かと思われますが、 未確認です。
私自身は、これらのソフトすべて所有していますが、
操作性はどれもにたりよったりで、すぐに修得できますから、結局
はじめに買ったイージーCDをずっと使っています。
マウスによる操作は不要ですので、音声ユーザーにも十分使いこなせます。
私自身は音声は使用していませんが、音声をのせて使う場合は
マシンへの負担が大きいので、すこし注意が必要です。
そのあたりは、実際音声ユーザーのご意見をうかがってください。
参考までにいいますと、CDRを安定して使うためには、
ウィンドウズは98よりも95がよく、CPUはMMX150ヘルツ以上で、
メモリは64メガ以上が最低限必要です。
ウインドウズ98環境であれば、MMX200以上、メモリ80以上が
最低限だとおもわれます。
さらに98リーダーを使用する場合はメモリを最低128以上にすべきです。

ページの最初に戻る

JARVI/ML Technical Digest Indexへ