各種スクリーンリーダーの漢字と記号ファイル


藤沼@統合システム研究所 2002/8/16
Date: Fri, 16 Aug 2002 16:08:56 +0900
Subject: [jarvi:25308] ISTAL版のJawsの漢字と記号ファイルを更新しました
From: "Teruyoshi Fujinuma"

At 16 Aug , 05:33

みなさま、統合システム研究所の藤沼です。

8月12日に漢字詳細読みファイルを全て更新いたしました。特に、Jaws用のファイルでは、詳細読みの部分に点字表記に近い分かち書きを採用するなど、ピンディスプレイを使用した際の読みやすさを充実させました。

http://www.blpc.net/

に入ってダウンロードできます。

また、2000ReaderやOSWの漢字詳細読みファイルも更新いたしましたのでご利用ください。

なお、以前に公開していた、ホームページリーダーの漢字詳細読みファイルは、追って公開いたします。

なお、これらのファイルは、形態素解析を使用して、統合システム研究所が開発している仮名文字のべた書き文書を点字表記として正しいものにするルーチンのテスト結果として作成し公開しているものですのでフリーといたします。

ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ