青空文庫
〜MyEditでの読み上げと文書途中から読み上げさせる方法〜


  1. 畑 久雄@大阪府 2002/6/4

    青空文庫をダウンロードし、そのファイルをMyEditで読み上げさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか?また、文書の途中で読み上げを一度止め、再度そのファイルを開いたときに読み上げを止めた場所から読み上げを開始させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  2. 上条治夫@千葉県船橋市 2002/6/4
  3. 上条治夫@千葉県船橋市 2002/6/4
  4. 岩橋純一 2002//6/4
  5. 上原@高崎市 2002/6/4

Date: Tue, 04 Jun 2002 03:45:00 +0900 (JST)
From: 畑 久雄
Subject: [jarvi:24331] またまた青空文庫について質問です

mlのみなさん、おはようございます。大阪の畑です。青空文庫について、またまた解らないことがあるので、投稿しました。

ダウンロードして、解凍した小説を、pctalker5.02のマイエディットで、読ますやり方が解りません。それとパソコンノ電源を切って、途中から読ませる方法も、解ればよろしく、ご教授よろしくお願いします。

パソコン環境、日本電気windows98セカンドエディション、pctalker5.02です。まことにすみませんが、解る方がおられましたら、よろしくお願いします。

ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:24332] Re: またまた青空文庫について質問です
From: 上條治夫
Date: Tue, 4 Jun 2002 05:40:21 +0900

 上條@千葉県船橋市です。

 青空文庫のデータはhtml版とtxt版があったと思います。

 私はtxt版をダウンロードし、解凍して読ませています。

 解凍したtxtファイルを保存するフォルダーを作っておいてそこに保存しておくと後で開くときに便利です。

 読み上げるときはMyEditを使った場合、一度ファイルを閉じたりパソコンを切ってしまった時は次回にそのファイルを開くときカーソルは文章の一番はじめ、詰まりタイトルのところに戻ってしまいます。txtファイルなので仕方がありません。

 読み上げの途中でパソコンを切って、再びその点から読み上げを続けたいという場合、私はMyWordを使います。但し、文章の拡張子をtxtからMyWord用のmwcに変更しています。

 拡張子の変更方法は読みたい文書をMyWordで開きファイル名を付けて保存でtxtをmwcに書き換えて保存すればできます。

ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:24333] Re: またまた青空文庫について質問です
From: 上條治夫
Date: Tue, 4 Jun 2002 05:48:17 +0900

 上條@千葉県船橋市です。

 先ほどのメールの補足です。大事なことを書き忘れました。

 MyWordで読み上げる場合、パソコンを切る前に必ず「上書き保存」を実行してください。こうすれば次回にそのファイルを開くときカーソルはパソコンを切る前の位置のままのはずです。

ページの最初に戻る
Date: Tue, 04 Jun 2002 10:51:25 +0900
From: "岩橋 純一"
Subject: [jarvi:24340] Re: またまた青空文庫について質問です

> pctalker5.02のマイエディットで、読ますやり方が解りません。それとパソコンノ
> 電源を切って、途中から読ませる方法も、解ればよろしく、ご教授よろしくお願いしま
> す。

これはちょっと邪道みたいになりますが、読み終わった場所に、 xxxx などと、通常 は出てこない文章などを記入して、再度読むときに、それを検索すると言う方法が適 当ではないかと思います。

文章を効率よく読んで、必要な情報を集めると言うのは、音声環境ではなかなかやっかいですね。そのために私は通常専用ソフトを作って使っています。

dos/v対応のドスソフトで、blgの共有ホルダにアップしてありますが必要なら添付で 送りますが、マニュアルは英語です。まあ日本語のテープマニュアルなんて物もつくってしまいましたけど。

ページの最初に戻る
Date: Tue, 04 Jun 2002 14:24:57 +0900 (JST)
From: Uehara
Subject: [jarvi:24342] Re: またまた青空文庫について質問です

こんにちは、高崎市の上原です。

簡単に説明します。

読み込むファイルはテキストファイルとします。まず、マイエディットの設定が以下のようになっていることを確認してください。

メニューの「環境」の中の「オプション」の「ファイル」のタブで、「履歴にのこすファイル数」が40とかに設定してあり、その下の、「履歴に記憶してある前回の・カーソル位置に自動復帰する」にチェックがあることを確認してください。無ければチェックをつけます。

二度目以降にファイルを読み込む時に、ctrl+f1で履歴から読み込めば終了した時の状態で起動します。

また、メニューの「環境」の中の「関連付け設定」で、「txt」を設定しておけば、「マイコンピュータ」等で起動しても同様です。

ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ