アイロンがけのポイント


  1. 坂崎@愛知県 2000/11/12 アイロンのことについてお聞きしたいのですが,どのようなアイロンを使っています か?何か特別な工夫はしていますか?何かアイロンに対して要望などありますか?
  2. 大石万里子 2000/11/14 市販品のスチームアイロンを使っています.温度調節つまみの目盛りがわかりにくい ですね.設定温度にちゃんとなっているのかどうかも.設定温度になったら音で知ら せてくれるとありがたいですね.
  3. 新井@愛知県 2000/11/14 アイロンを使ってみて思ったことを書きました.

From: "坂崎" Subject: [jarvi:16074] アイロンについてお尋ねします Date: Sun, 12 Nov 2000 11:33:29 +0900 愛知県の坂崎です。 私たちのボランティアグループE&Cで会員の方から全盲の方はどのようにしてアイ ロンがけをしておられるのかと尋ねられました。 皆さんが使っておられるアイロン(全盲、弱視を問いません)についてお尋ねします。 そのアイロンは市販品のアイロンをそのまま使用しておられますか?それとも何か工 夫をしておられますか?工夫をしておられたらその工夫について教えて下さい。 また、こんな風にしてもらえたらありがたいのだけれども・・・と言うようなことを 何でも結構ですのでお知らせ下さい。 ページの最初に戻る
Date: Tue, 14 Nov 2000 01:17:52 +0900 (JST) From: marimari Subject: [jarvi:16092] Re: アイロンについてお尋ねします こんにちは、福岡県の大石万里子と申します。 坂崎さんのアイロンについてのお尋ね、それに田中さんからのresに引っ張られて出 て参りました。 私は全盲です。 市販品のスチームアイロンをそのまま使用しています。時々困ることと言えば、布の 種類によってはアイロンをかける適温が違いますよね、そんな時に温度調節つまみの メモリが分からずに困ることがあります。 また、自分がセットした温度に達したかどうかが分かりにくいこともあります。そん な時の工夫としては、アイロンのスイッチを入れてからよくよく耳をすましている と、目標温度に達した時「かちっ」という音がして加熱が止まったことが分かりま す。電磁調理器などのように、設定温に達した時ぴぴっと知らせてくれるとありがた いと思います。 私のアイロンはもう10年ほど前の物ですので、もしかして最近の物はそうなってい るのかもしれませんが…。水疱ができる程度の火傷は何度かしましたが、それも自分 でそこにおいたのを忘れていてというお粗末な失敗からです。 こんなところが私の使って見て思うことです。 EアンドCプロジェクトの皆様の活動にはいつも感謝しております。 それでは、失礼します。 ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ