音声ガイド付きビデオデッキ


  1. 梅田 2002/5/10

    現在販売されている,音声ガイド付きのビデオデッキの情報が欲しいのですが?

  2. ニキータ@東京都 2002/5/10

    三菱電機から販売されているものがります.

  3. 鈴木英征@山梨県立盲学校 2002/5/10

    三菱電機のビデオデッキのページ
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/vhs_b.html

  4. 荒川@ラビット 2002/5/10

    私も三菱電機のビデオデッキを,試行錯誤しながら使っています.録画までの手順も載せておきます.


Date: Fri, 10 May 2002 01:46:34 +0900 (JST)
From: toshihiro umeda
Subject: [jarvi:23963] 音声ガイド付きビデオデッキについての情報をください

梅田です。音声ガイド付きのビデオデッキについてみなさん情報をください。私は最近までslv-rx9というビデオデッキを使用していたのですが、壊れてしまったので新しいビデオデッキを購入しようと考えています。

音声ガイドの付いたビデオデッキは現在販売されていますでしょうか?

ページの最初に戻る
Date: Fri, 10 May 2002 03:41:34 +0900 (JST)
From: ニキータ
Subject: [jarvi:23964] Re: 音声ガイド付きビデオデッキについての情報をください

MLの皆さんおはようございます、ニキータ@東京です。

> 最近までslv-rx9というビデオデッキを使用していたのですが、壊れてしまった

この機種の良さは音声を頼りに予約できるのと、外出先からも電話で予約ができるということですよね。実際故障してしまうと非常に困りますよね。私は少し高くつきましたがこれを2台購入して録画は交互に使って再生は安い物を使っています。

ソニーはこの機種だけでこの企画をやめてしまったので多分同じ物はこの先期待できないと思います。ただ三菱から出ているハイファイビデオで名前は不確かですが、「HV200」だったかな?これは音声で予約ができます。価格は近くの店では20000円でした。これは電話での外出先予約はできませんが、最大録画時間が5倍までできるそうです。最近の物は標準、3倍、5倍と3モードで録画できるみたいですね。ただ5倍で録画した物は当然5倍対応のデッキでしか再生できませんが…

また、これも予約以外は音声化しないので時刻をあわせる時は 視力がいりますね。 早く電波時計を導入してほしいものです。 詳細は購入していないので分かりません、一度店で確認してみるといいかも 知れませんね。

それでは。

ページの最初に戻る
Date: Fri, 10 May 2002 04:57:04 +0900
From: mayu-suzu@fuji.email.ne.jp Subject: [jarvi:23965] Re: 音声ガイド付きビデオデッキについての情報をください

鈴木英征@山梨県立盲学校です。

 

三菱電機のホームページ

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/vhs_b.html  

ここに少しだけ音声ガイドがあるようなことが書かれていましたが、詳しい 情報を見つけることはできませんでした。

 

機種名はHV-G300ですが、詳しいことを知りたい場合には販売店または三菱電 機に訊ねるしかないように思います。

 

なお、価格はオープンです。

 

それにしても、私もSONYのビデオデッキを使用していますので、他人事では ありません。

 

それでは。

ページの最初に戻る
Subject: [jarvi:23970] Re:音声ガイド付きビデオデッキについての情報をください
From: Akihiro Arakawa
Date: Fri, 10 May 2002 10:22:24 +0900
 

荒川@ラビットです。

 

私はこの三菱のビデオを持っています。

 

このビデオはバリアフリーなビデオということで売られています。音声サ ポート、予約画面は大きな文字というのが売りのようです。

 

さて、問題は音声ガイドですが、シャープやソニーのビデオと異なり、正直 失望しました。でも、試行錯誤して行くと非常に便利に使っています。

 

以下は録画までのステップを書いてみます。

ボタンの名前は忘れてしまったので、すみません。

  • ◎録画ボタンを押す:音声で「録画チャンネルをどうぞ」と言われる。
  • ◎次にプラス・マイナスのボタンでチャンネルを切り替える。この時、音は出 ない。
  • ◎チャンネルを会わせたら次に行くボタンを押す。「曜日を会わせてくださ い」と言われる。
  • ◎またプラス・マイナスキーで会わせる。
  • ◎次へのボタンを押すと、開始時間、開始の分、終了時間、終了の分と同じ手 順で進んで行きます。
  • 最後に「録画がセットされました」と音声で出ます。

このビデオで私が良いと思っていることは、設定中に11のボタンを押すと、 録画の初期の画面に戻ってくれます。間違えたと思ったら、簡単にやり直しが できます。

なれてからは、録画のミスは全くありません。

(録画したものの取り消しなどはどうするのかわかりません)

 

このビデオは昨年発売になりました。私が買ったのは去年の3月で、価格は 3万円だったかな。

ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ