長文作成時に「行末」といわれるのはなぜ?


  1. 市瀬@山梨県 6.22.2000

    長い文章を書いていて、ふと左右矢印キーを動かそうとすると「行末」と言って受け 付けてくれません.こんなときの解決法を皆さん教えてください.

  2. 坂本@東京都練馬区 6.22.2000

    mmmailの不具合ではなくて98readerの問題です。

  3. 宮崎 6.23.2000

    すでに坂本さんからのご回答のとおりです。たぶん、メモ帳でもそのようになると思います。

  4. 市瀬@山梨県 6.25.2000

    95リーダーに原因があるのなら、克服バージョンを待ちたいと思います.

  5. 御園@筑波大学 6.26.2000

    MMメールでもメモ帳でも、半角文字128列以降からは、音声読み上げが「行末」の ようになってしまいます。つまり、音声では「行末」と読んでしまいますが、左右 カーソルは画面上動いています。


視覚障害者用アクセス技術製品データベース「画面読みソフト/95Reader」へのリンク

Subject:[jarvi:13815] MMMAIL>こんなときどうしたら・・市瀬
Date:Thu, 22 Jun 2000 22:38:04 +0900 (JST)

 

最近メイルソフトはMMMAILだけを使っています.長い文章を書いていて、ふと左右 矢印キーを動かそうとすると「行末」と言って受け付けてくれません.こんなときの解 決法を皆さん教えてください.
72文字位書いたら自動的に2行目に移ってくれるようにバージョンアップしていただ ければありがたいな・と思います.その文字数なら左右カーソルキーは自由に動かせる と思います.
 MMMAILでもうひとつ教えてください.アウトルックエクスプレスのアドレス帳を MMMAILに移す手順をお願いします.

ページの最初に戻る

Subject: [jarvi:13817] Re: MMMAIL>こんなときどうしたら・・市瀬
Date:Thu, 22 Jun 2000 23:06:43 +0900
From:Mitsugu Sakamoto

東京都練馬区の坂本です。

Reply ボレロ 's message:

>  最近メイルソフトはMMMAILだけを使っています.長い文章を書いていて、ふと左
> 右矢印キーを動かそうとすると「行末」と言って受け付けてくれません.こんなと
> きの解決法を皆さん教えてください.

これはmmmailの不具合ではなくて98readerの問題です。98readerでは、1行に 長い文字列(だいたい256ばいと位)を超えると「行末」と言って発声してくれな いようです。
対処法はメールを書くときに適当に改行を入れながら書くとなんとかなると思 います。95readerの次回バージョンではこの不具合は考慮されていただきたい ものです。

ページの最初に戻る

Subject: [jarvi:13818] Re: MMMAIL>こんなときどうしたら・・市瀬
Date: Fri, 23 Jun 2000 00:43:30 +0900 (JST)
From: Miyamiya 宮崎

宮崎です。

ボレロ Wrote:
>
>  最近メイルソフトはMMMAILだけを使っています.長い文章を書いていて、ふと左
> 右矢印キーを動かそうとすると「行末」と言って受け付けてくれません.こんなと
> きの解決法を皆さん教えてください.

すでに坂本さんからのご回答のとおりです。 たぶん、メモ帳でもそのようになると思います。

>  MMMAILでもうひとつ教えてください.アウトルックエクスプレスのアドレス帳を
> MMMAILに移す手順をお願いします.

自動処理はありません。
以下は参考程度に聞いて下さい。

アウトルックでテキストファイル(CVS形式)で出力する方法があります。
エクスポート機能です。
MMメールのアドレス帳のデータは、(カンマ区切りCSV)のテキストファイルです。 エクセルなどで取り込んで、MMメールのアドレス帳風に並べ替えて使えるかも知れ ません。

下にMMのアドレス帳のデータ仕様をヘルプから抜粋しておきます。
※アドレスデータはテキストファイル MmMail.add 〜 MmMail10.add と  グループ別のファイル名で起動フォルダに保存されます。
 但し、旧バージョンとの互換性のため1グループでは MmMail.add です。

 テキストファイルですから、メモ帳やエディタ、ワープロで変更もOKです。
 データ仕様は1行で1アドレスです、例えば10名登録だと10行になります。  [名前]、[メールアドレス]、[メモ]の3項目でそれぞれ(,)カンマ記号で区切られてます。
 ・したがって、[名前]の項目内で(,)カンマ記号を使われる場合は、   ("名,前")のようにダブルコーテイション記号で、[名前]項目の前後をくくって下さい。

 [例] 私のメールアドレスですが下記の1行で1アドレス分となります。
    宮崎, miyamiya@po.saganet.ne.jp, MMメールの作者
おわり

ページの最初に戻る


Subject: [jarvi:13855] re,mmmail>こんなときどうしたら・・市瀬
Date: Sun, 25 Jun 2000 09:32:06 +0900 (JST)
From: ボレロ  

山梨の市瀬です. 坂本さん、宮崎さん、Reありがとうございました!

この問いかけを書くにあたって50音をMMMAILで2回・メモ帳で6回書いた後行末に 飛んで試しました。
メモ帳では左右矢印キーは自由に動きましたが、MMMAILでは「行末」と言ったきり 矢印キーが動きませんでした.そこでMMMAILでは何文字までなら矢印キーの移動が 可能か試みたところ私の場合72文字までOKでした.
長い文章を書いて文頭に飛んだ場合メモ帳では下矢印キーを押すと次々に下の行 を読んでくれます.MMMAILでこの作業をすると、1行分として読んでしまいます. そこで、MMMAILでも例えば72文字を超えたら2行目として認識してくれたら長文を 書いてるときでも矢印キーの移動が問題なくできると思ったので、表題の問いか けをさせていただいた次第です.
MMMAILについて、私の設定ミスかと思いますが、「ある文字を1文字消したい・」と思っ たときBSキーで沢山戻るよりも左右矢印キーで目的を果たしたい・と思って問い 掛けてみました.95リーダーに原因があるのなら、克服バージョンを待ちたいと思います.
 宮崎さん、アドレス帳移動についてのアドバイス感謝です.

ページの最初に戻る

Subject: [jarvi:13881] Re: mmmail>こんなときどうしたら
Date: Mon, 26 Jun 2000 13:51:10 +0900 (JST)
From: "M.MISONO"

御園@筑波です。山梨の市瀬さん、こんにちは。

> メモ帳では左右矢印キーは自由に動きましたが、MMMAILでは「行末」と言ったきり
> 矢印キーが動きませんでした.

MMメールでもメモ帳でも、 半角文字128列以降からは、音声読み上げが「行末」のようになってしまいます。 つまり、音声では「行末」と読んでしまいますが、左右カーソルは画面上動いて います。

「行末」と読んだ時点で、左カーソルを動かしてみてください。そうすると、半 角文字127列に達すると、正常に文字読み上げが行われませんか?
「行末」読み上げ始点は、もしかすると環境依存があるかもしれません。

> そこでMMMAILでは何文字までなら矢印キーの移動が > 可能か試みたところ私の場合72文字までOKでした.

MMメールの設定を確認してください。
メニューの「メール」→「設定」 を選択(ファンクションキー9でもOK)しますと、 「送信受信」 があります。
この中に、
「送信時に自動的に折り返す桁数のエディット」
「メール表示で1行折り返す桁数のエディット」
があります。

「送信時に自動的に折り返す桁数のエディット」
これは、自分がメール作成した場合(新規作成やメールの再編集)に、設定した桁 数(インストール時には72)でメールが保存されます。
何故メールの折り返し(改行)が必要かと言いますと、
1行が長い文章になってしまいますと、文字化けメールになってしまうことがあ るからです。72文字目で折り返すのが妥当です。

「メール表示で1行折り返す桁数のエディット」
これは、メールを閲覧する際の表示幅です。Window の幅などに合わせて設定し ます。インストール時の値でOKだと思います。

マニュアルから抜粋しますが、(MMMAIL.TXT)
------------------------------------------------------------
 ・送信時に1行を折り返す桁数(T)
    メール内容で送信時は指定の桁数(最小40桁)で改行して送信します。
 ・メール表示で1行を折り返す桁数(R)
    メール内容の表示で指定の桁数(最小40桁)で改行して表示します。
------------------------------------------------------------
ですね。

> 長い文章を書いて文頭に飛んだ場合メモ帳では下矢印キーを押すと次々に下の行 > を読んでくれます.MMMAILでこの作業をすると、1行分として読んでしまいます. > そこで、MMMAILでも例えば72文字を超えたら2行目として認識してくれたら長文を > 書いてるときでも矢印キーの移動が問題なくできると思ったので、

メモ帳では、メニューの「編集」に「右端で折り返す」と言う項目があります。 これにチェックが入っていますと、いわゆる行末現象は発生しません。

このような折り返し機能が、MMメールでも搭載されると良いとのことですが、 私もそう思ってはいます。
が、今回の行末現象は98Reader の問題なのは明らかですから、早々の98Reader の改善を願うのは私も同感です。根本的な改善と言う意味で。

> MMMAILについて、私の設定ミスかと思いますが、「ある文字を1文字消したい・」
> と思ったときBSキーで沢山戻るよりも

苦肉の策ですが、 mmメールの Ctrl + 数字キーによる音声コマンドを活用すると、行末現象を少 しだけ改善できる方法になります。
「行末」と発声している段階で、行読み関係のコマンドを使いますと読み上げて くれます。
または、先日の所々に改行を挿入すると言う方法もあります。

ずらずらとすみませんでした。

では。

ページの最初に戻る
JARVI/ML Technical Digest Indexへ