GIF ファイルの読み込み方は以下のとおりです。
import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class getGIF extends Applet { Image image; int x = 0, y = 0; public void init() { image = getImage(getDocumentBase(), "なんたら.gif"); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(image, x, y, this); } }
実はこの program マウスの操作で画像が動くようにしてあります。 本当の source は、こちらを見てください。
まず Image 型の変数 image を作っておき, それに getImage() method で画像を読み込みます。 getImage() の使い方は,通常
image = getImage(getDocumentBase(), "ファイル名");の形で使います。この getDocumentBase() は, その HTML fileのあるdirectoryと同じ場所に画像fileがある ことを示すことばです。
実際に描く命令は g.drawImage(image, x, y, this) です。 これは,変数 image に入っている画像を, 点 (x, y) を左上隅として描きます。最後の this は, このappletに対して描くという意味の決まり文句です。