第78回月例ロービジョン研究会
鈴木理子・小田浩一, 2005/7/9
1. 概要
下記の要領で開催する予定です。
- 日 時:2005年7月9日 (土) 13:00 -18:00
- 場 所:東京女子大学#8408コミュニケーション学科談話室
- 参加者:(敬称略五十音順)
- 浅川香@東京女子大学大学院<--初参加
- 麻野井千尋@立教大学文学研究科
- 新井千賀子@独立行政法人国立特殊教育総合研究所
- 石井雅子@新潟医療技術専門学校
- 尾形真樹@杏林アイセンター/特定非営利活動法人Tokyo Lighthouse
- 小田浩一@東京女子大学
- 金本梓@社会福祉法人愛光ー視覚障害者更正施設リホープ
- 河野恵美@東京女子大学大学院
- 小林章@国立身体障害者リハビリテーションセンター学院
(視覚障害学科1年生同伴:今井菜穂子<--初参加
楠紗代子 長原照子 保坂由美子 坂田光子)
- 小林巌@学芸大学
- 最所祐二@松下電工
- 齋藤奈緒子@神奈川リハビリテーション病院
- 鈴木理子@東京女子大学大学院
- 田中恵津子@杏林アイセンター
- 道面由利香@東京都盲人福祉協会
- 仲泊聡@神奈川リハビリテーション病院
- 中村仁美@東京女子大学大学院/駿河台日大病院眼科
- 西脇友紀@杏林アイセンター
- 宮崎博子@東京女子大学コミュニケーション学科
- 山中幸宏@アサクラメガネ
- 山本百合子@タイプデザイナ・グラフィックデザイナ
2. プログラム
小田のコメントとして内容の概略をつけて紹介しています。
- 小林章@国立身体障害者リハビリテーションセンター学院
「スタンドルーペ倍率換算表を使用したスタンドルーペの選定法について」
ルーペに印刷されている倍率の数値は実際の倍率を適切に
表すとは言えない(度数Diopterを
1/4にしたり、あるいはそれに1を足しているだけなので)が、
度数(Diopter)が同じでも、スタンドルーペではスタンドの高さとの
関係でさらに微妙に倍率が異なる。使用する視距離によっても
倍率が変化することも多く、それを型番ごと、視距離ごとに調べた
換算表を作成して、選定の便宜をはかった。
- 山本百合子@タイプデザイナ・グラフィックデザイナ
「バリアフリーにあわせた欧文の大文字のデザイン」
ForeFinger-Mとデザイン上の統一感を持ちながら、文字の
違いの見分けやすい欧文フォント(大文字)のデザインの試み。
欧文については、すでに
RINB
が視覚障害のあるユーザや
解像度の低い表示システムにも使えるように開発した
Tiresias書体があり、
それよりも良いものを作るというのは、なかなか挑戦的な
試みと言える。
- 石井雅子@新潟医療技術専門学校(w/張替涼子@新潟大学)
「MNREAD-JK読書速度調査」
小学生72名を低学年と高学年に二分し、成人(20歳)16名
計88名の読書速度調査を行なったところ、この範囲では、年齢(学年)
によるCPSの違いは見られず、最大読書速度は年齢が進むに従い
上昇した。小学生高学年でも成人のレベルの速度には達しなかった。
Jkの読み材料として、「だまる だるま」は同じ読み材料
のグループにしない方がよい。
- 最所祐二@松下電工
「誘導目的のLED夜間照明の地域検証実験に向けて(仮題)」
照明からのユニバーサルデザインを実現していくための包括的
試みは、学術的研究レベルと、ユーザ再度の社会実験と、
政府の方針と、企業の努力と、さまざまにからみあって、
その中で、いったいどうやったらユニバーサルデザインの
最善の姿ができるのか?それを考えて行きたいし、
また、関係部署に訴え続けて行きたい。
- 新井千賀子@独立行政法人国立特殊教育総合研究所
「小児の中途視覚障害のケアについての事例」
小学校段階で発症し視覚障害が出た場合は中途視覚障害の問題
だが、リハは関わらず、また盲学校にても対応が難しい。
しかし子供の学習はまったなし。そこをどうコーディネートするか?
- 河野恵美@東京女子大学大学院
「中等度難聴者のニーズと情報保障」
ろう教育科学会で発表予定のもの(予行演習)-> 延期
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